早明浦ダム レンタルボート

Posted by ナオト on 18.2017 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


暖かくなってき、バスもシャローへ差してきてますよ🐟

20170318185924675.jpg

数も釣れるけど、この時期は何と言っても、1発のデカさ‼️

20170318185940c64.jpg

ミドルレンジからシャロー

僕はディープはポイッ👌

20170318190200445.png

三寒四温の温の最終日が狙い目😆

2017031819020232b.png

あんがい可愛いサイズも動いてきてますよ😊

201703181902022bd.png

レンタルボートは2艇しかないので、お早めに👍

仮予約OK、ゴールデンウィークのボートもポツポツ埋まってきてますよ‼️

1ヶ月前の予約が1番有難いですね😊

よろしくお願い致します〜🙇

オーシャンキラーズ コソジグ スロージギング

Posted by ナオト on 14.2017 ジギング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


6キロオーバー 90センチでました‼️

201703141451382da.png

本命は根魚‼️

さすが、船長‼️

20170314145140e15.png

コンスタントに…

201703141451402c8.png

高知沖にはサメもいます😱

20170314145141f2c.png

ヒラメがデカすぎて他の魚が小さく見えちゃいます(笑)

2017031414514368e.png

さて、ガイドシーズン突入間近ですが、

4月25日の大潮以降スーパー楽しい早明浦が体験できるハズ‼️

3月はそこそこ埋まって来たので、早めに予約してください‼️

仮予約のキャンセルOKです🙆

いい時期にきて、いい思い出を作って帰ってください😆😆😆

では、連絡お待ちしております〜😊

キープキャスト 名古屋 2017

Posted by ナオト on 08.2017 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


今年はキープキャスト初参戦‼️

ついてみると、グランデジョイクロ〜🤣🤣🤣

20170308175858e2b.png

今年は平岩社長とのドキドキトークショーもさせて頂き、とても貴重な経験をさせて頂きました‼️

感謝感謝です😳

2017030817590091c.png

仲良しのみんなで〜😆

パシャリ‼️

20170308175900c39.png

いや〜ブログがおろそかですね(笑)

ほとんど、twitter、Facebook、Instagramなので、リアルタイムな情報を欲しい方は申請下さい〜😆‼️

よろしくお願い致します😊🎉

GARMIN 魚探 ガーミン エコマップチャープ

Posted by ナオト on 13.2017 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


GARMIN ガーミンの魚探ついに装着完了‼️

20170113221813c21.png

ガーミンの魚探にポイント1のセットがおすすめ🎣

内臓GPSに比べ、より正確な位置情報の入手が可能👍

2017011322181167e.png

スーパーシャローマンの私は魚探⁉️いらね‼️

っていうタイプでしたが、まぁ安いのなんの(笑)

コストパフォーマンスはもちろん、性能がズバ抜け過ぎ⁉️

20170113221813991.png

高知のGARMIN正規代理店様はこちら💁

フィッシング宇佐 センターフラットさん

四国に正規代理店は2店舗🎶

高知にあるのは有難い😂

20170113221814e52.png

設置場所は僕のワガママを聞いてもらってリアとフロントを一台で対応できるよぉにしていただきました🤗

振動子はエレキに取り付けて、クイックドローを使う時はエレキを下ろしたまま、エンジンで調査🎶

今のところ問題ありません(笑)

さらに、画像の繊細度は半端ない〜実戦で使用したけど、ベイトの映りに関してはヤバすぎた‼️

スモールとかでは重宝しそうですねっ🎣

20170113221817381.png

こちらは早明浦ダムの旧大川村役場…

まだまだ使いこなせてなかったので455ヘルツでやってこれ。

いまいちやね😅

ヘルツの切り替えで800にできるので、より繊細に物を写したい時は設定変更で問題解消‼️

20170113221832c23.png

慣れた方が魚探がけすると、窓までが丸裸に映る⁉️らしいよっ😎

こんなにね〜😂

20170113224225442.jpg

使用3度目にして、なんと配線が切断‼️

誰かのイタズラか、個人的なミスか❓❓

エレキで挟んだのかな…なんてマヌケな(笑)

なので、ポイント1の線が無くなっていますね〜。。。

これじゃ精度が悪すぎます🙄

2017011322183419d.png

切断箇所😡

20170113221835841.png

中には5つの配線が…かなり細かいし、0.5ミリの工具を持ってなかったので、僕には手に負えず…

センターフラットさんにアフターメンテナンス🤗

20170113221838f07.png

一瞬‼️

感無量…🙄

その後防水措置も施してもらい…動作チェックも完了😳

驚き‼️

20170113221837459.png

GARMIN ガーミンの魚探の高知正規代理店はこちら💁

センターフラット

↑↑↑↑↑↑↑↑

魚探の取扱説明を兼ねた、魚探教室からアフターケアもしっかりしてくれてますよ😆

んで、なんか冬の釣りが得意だと勘違いしてしまった一日になってしまいました😅(笑)

水温10度、1月のリザーバー…条件は最悪でしたが、いきなりのメガトンフィッシュ💪💪💪

20170113221854833.png


201701132219183ac.png

痺れる〜‼️‼️

さらには冬の定番、鉄板フィッシュ🎣

フォール中のバイトにて、下アゴフッキング‼️

リューギのフックはよく掛かるね〜😆

ロッドはメルトボーン🎶

かなりの相性でした🤗

20170113221856eda.png

それから巻物で二本追加‼️

20170113221919500.png

やっぱり、真冬もスーパーシャロー(笑)

20170113221921166.png

素晴らしい釣りが体験できました😆‼️

20170113221916cc3.png

ディープの釣りに関しては、前日にリューギのピアスダブルに交換しといてよかった🎶

貫通率が半端ない‼️

20170113221900e1b.png

ニゴイもフィッシュイーターだから、ベイトに着いているのは同じ😎

こちらも下アゴフッキング(笑)

20170113221857ea8.png

あ…メインが私になっていましたが、本日はガイド…

釣れないとお断りしたのですが、竿が振れればそれでいい‼️

と、強い意志で参加して頂きました😄

とても有難いお言葉ですねっ😆

春まで待って下さい‼️

と、お願いしましたが、待てなかったそうです(笑)

普段、ハイシーズンはなるべく釣らないよぉに心がけているのですが、冬の釣りはどんな釣りが通用するのか、360度チェックしないといけません…

ゲスト様をさて置きこんなに1人で釣ってしまったことはありません。。。魚探パワーの恐ろしさなのでしょうか??

なぜか私の竿にだけ😭

ゲスト様ごめんなさい🙇

でも、ボウズは免れ、ブリブリバスくん😆‼️🎣

2017年初バスおめでとう㊗️ございます🎉

価値ある一本‼️

素晴らしい〜🙆

201701132219000bf.png

ただいま、早明浦ダムではとても珍しい、冬の大減水‼️

チャンスかも😀

201701132220244f4.png

ゲスト様からお年玉🌅

中身を開けると…

2000円札😳

かなりのレア度‼️

もぅ発行当初からしばらく見ていませんでしたので、偽札かと思いました(笑)

有難い〜〜🎉

ゲスト様、ハイシーズンはかなりの頻度で来て頂いておりましたが、真冬のチャレンジは今回初‼️

これで、シーズナルパターンは完璧ですね😎

そのまま、4月のプリに繋げていきましょ〜👍

201701132219224e5.png

ガンクラフトからはオリジナルロゴタオルが新製品🤗

よろしくお願いします〜😆‼️

201701132220235fb.png

それから、先ほどの画像ですが、こちらの緑色になった部分がクイックドローで調査したエリア

20170113221832c23.png

クイックドローとはガーミンの魚探独自の等深線自動作成機能とでもいいましょう?

一度通った場所は勝手に等深線描いてくれます

かけた部分は緑色

エラーの場所は赤色

まだ通ってない場所は地図そのまま

この3色でできていますので、等深線作成できていないエリアが一目瞭然🤗

細かい作業が苦手な人にはオススメの機能ですね〜

さらに、リザーバーのような増減水の多いフィールドではオフセット機能がついているので、+−何メートルで登録してあげると等深線がリンクしますので、問題なし‼️

僕もこの性能にはかなり、助けられていますよ〜😳

ボートトレーラー 慣性ブレーキ オイル漏れ 修理 アクチュエーター

Posted by ナオト on 23.2016 修理・メンテ・チューニング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


バスボートはランチングの際に入水するので、錆びやすい、痛みやすい!

日頃のメンテナンスは必要ですね♩♩

アクチュエーターを変えたけどまだオイル漏れが治らないって方もいるのではないでしょうか??

そんな方は配管をチェック!

ポリフレックスブレーキホースが必要ですよ!(^^)

昔のタイプは鉄製で錆びるので今は使われてないみたいですよ!

これね!

明らかにサビからきている劣化。



これは致命的!

ここから、圧がかかった際にプシュー!!

オイルまみれになりますよ(笑)

20161223164326e1e.png

後ろまでは一本の配管で通っているので、ここから外します!

ここでも3/8インチのナット!

20161223164323218.png

新品着弾!!

6500円♩♩

安い買い物です♩♩

20161223164228810.png

これが取り外した鉄の配管!

ゴム製のものと役目は同じ!ただ耐久性は圧倒的にゴム製!

20161223165821938.png

後ろから前になんの道具も必要なく、入れてあげると、通ります!!

20161223164229796.png

前まで来たら、それをバックソレノイドに接続するだけですよ(^^)

2016122316422966a.png

最新型!

ちょっと特殊な形をしていたので、工具を加工!!

2016122316423365e.png

キュイーーーン!!

201612231642311fa.png

ビフォアー

アフター

2016122316432292f.png

さらにアフター!!

20161223164323205.png

これで一安心♩♩

慣性ブレーキの構造が分かれば意外と簡単ですよ(^^)

安く修理で、安全ライフ♩♩

配管のオイル漏れが1番多いみたい!(^^)

6500円でできちゃうから、すごいねー(^^)

バスボート トレーラー 慣性ブレーキ 修理 UFP A‐30 アクチュエーター

Posted by ナオト on 20.2016 修理・メンテ・チューニング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


今日はバスボート ボートトレーラーの慣性ブレーキの交換修理について!

長年の劣化にてオイル漏れを起こしたので、ブレーキが利かなくなっていました。

このままバスボートを引っ張ると大変危険ですね!!

しかし、仕組みが分かれば、意外と簡単なので、自宅でできちゃいます(^^)

車のブレーキと同じ油圧式なのでオイル入れるだけ!!

車屋さん、ボート屋さんにできるかお願いしてみましたが…四国ではどこもやっていませんでしたので、独学でやったりました!

慣性ブレーキはかなり特殊な装置なので、普通の車屋さんには嫌がられます(笑)

必要なものは大まかにこんなもの♪♪



ポイントはアメリカ製のトレーラーなので、インチ表示のナットが必要!

3/8インチね!!

日本製のでやるとなめちゃいます!!

妥協せずに変えましょう(^^)

20161220224218215.png

まず、リングを外します。

20161220224138ec5.png

全部で四か所ね!

2016122022413856e.png

サビがないものだったら、すんなり取れますが、サビ錆のものは、これでカナヅチ!!

20161220224140f6e.png

順番は前後どちらから外してもOK!!

20161220224141856.png

全部取れましたか??

では次…

20161220224154e57.png

3/8インチナットの出番です!

201612202241560cd.png

フライングで外しちゃったけど、オイルのホースを外すだけね(^^)

左上に見えているのが、オイルをタイヤまで運ぶホースです。

20161220224158b3f.png

これで、やっと脱着可能と思いきや、ソレノイドから配線が繋がっているんですよね~

分かりますか?

三又の配線になっているのが(^^)

青の配線に黒がきてますね(^^)

20161220224159bf0.png

防水テープを剥がして、配線を分解!

201612202242009a1.png

このペンチが使いやすいよ(^^)

20161220224220ae6.png

配線取り外せば、もう本体と繋がっているものはないので、そっと前から引き抜きます!

すぽーーーん!!

空洞~

なかなか錆びてますね!

奥に見えているのが、ブレーキオイルが通るホースね(^^)

20161220224221e76.png

抜き取ったパーツを並べてみましょう♪♪

全く同じ UFP A‐30 アクチュエーター 

20161220224240982.png

すごい劣化ですね!!

201612202242238ef.png

これでは、どこからオイル漏れがあっても納得ですね!!

20161220224224e79.png

そのあとは、新しいアクチュエーターを挿入するだけ(^^)

ん?

ナットがなめてる??

そうです、最初は妥協して日本製のナット外しを使いました(笑)

必ず3/8インチを使いましょお!!

あとは、青の配線を元にあった配線に繋ぐと、トレーラのバックランプが着くとオイルが逆流して、坂道でも慣性ブレーキが利かない代物♪バックソレノイドですね(^^)

20161220224257df9.png

そして、装着後はもちろんオイルを入れなければ、意味がありません。

オイルはブレーキフルードのDOT4

DOT3があればベストらしいですが、そこまで大差はないとのこと(^^)

20161220224242e3a.png

オイル注入箇所はこちら!

20161220224243691.png

トレーラーのタイヤの内側には11ミリのニップルがあり、そこからエア抜きが可能!!

二人係を推奨!

一人はオイルを足しながら、圧をかけます。

二人目はタイヤの下に回り込み、ニップルを緩め、空気がオイルに変わったらすぐに締めれる準備をしましょう(^^)

20161220224246e8d.png

交換完了!!

オイル漏れもなし!!

慣性ブレーキ良好!!

20161220224245186.png

さて、気になるお値段はアクチュエーター代で35000円!!

下手に修理するよりも、丸ごと交換が安くて手っ取り早いかも(^^)♪♪

ガンクラフト GANCRAFT 忘年会 

Posted by ナオト on 14.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


皆さん、忘年会シーズンですね!!

ガンクラフトは皆様の会社の忘年会と被らないように、ちと早めに開催します♪♪

助かりますわ~(^^)

同じく四国のテスターの173さんと和歌山田辺市の本拠地に到着!!

一人ならバスの方が安いんやけどね~

いつ行っても変わらないビッグなロゴ!!

威圧感半端ない!!



それから1次会から3次会まで~

ガンクラメンバーさんは意外と飲めない方が多いのだ!

平岩社長もそうだけど、僕ものめない…少しだけなら(笑)

だから!!

「俺のついだ酒が飲めないのか!?」

ってのがないから、かなり助かっています(笑)

大仲さんと、つと虫さんはかなりの酒豪!!

羨ましいのだ!

あっ!!

それから、忘年会ではおめでたい報告もあり、大変暖かい気持ちになりました。

写真はたくさんとりましたが、この辺で(笑)

20161214210657253.png

忘年会の後は、レンタルボートのお仕事も~

メディアの方に声をかけていただけるのは大変ありがたいことですね(^^)

ついでに、パシャリ!!

今回のロケ、初の試みもあり、さらには冬でもなかなか釣れたみたいで、大変面白い内容になりそうだそうですので、放送を楽しみに♪♪

ザヒットですよ~(^^)

さすが、早明浦のポテンシャル!!

201612142106579f0.png

その後、冬は海が恋しくなるのでスロージギングへ!!

ヨコ!!(クロマグロ

20161214210659860.png

ホウボウ!!

201612142107009d5.png

船長も何かヒット!!

ニヤニヤしていると…バレた…

ヨコの可能性大だったのにぃ…(-_-;)

船長上手いので、いつも勉強させていただいております(^^)!!

20161214210718d0a.png

さて、これは誰でしょう!?(笑)

20161214210718b6c.png







そうです!!

この方(^^)

20161214210720e8a.png

毒なし、美味のシロサバフグ!!

まぁまぁデカかったで~

20161214210721b8b.png

誰でしょう??と、ツイッターにアップしたところ、たくさんのコメントをいただき、ツボってしまったのがこれ(笑)

20161214215645154.png

わざわざ、シロサバフグを作ってくれた、あなたに感謝!!

ありがとうございました(^^)

船中釣果はホウボウ2匹とシロサバフグ逃がして、サバの猛攻!!(笑)

ホウボウ次はとって帰る!!

美味しいんやん!!バスばかりやってたらわからんね(笑)

味噌汁に入れます♪♪

2016121421072300c.png

この日に釣った魚をそのまま食べる!!

最高でした(^^)♪♪

201612142107437ec.png

最後に、現在の早明浦ダム~!!

冬なのに珍しく減水!!

こちらは吉野川本流筋のバックウォーターからでした!!

20161214210805253.png

ではでは

次回はGARMINの魚探について書きますね~

ジギング シロアマダイ 白甘鯛

Posted by ナオト on 27.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


宇佐沖にはまっております‼️

少しずつジギングでの魚種を伸ばしている僕〜

今日はハタ系を‼️と欲張りましたが

まぁいいでしょうレア度星5つのシロアマダイ(^^)

絶品でした‼️

20161127100943257.png

しかぁ〜し‼️

船長、釣り過ぎ‼️

2016112710094122d.png

羨ましすぎる

20161127100944dc8.png

いろいろ話を聞いている中でスロージギングの繊細さってのをかなり勉強〜

フックは命‼️

ルアーや、魚種によっていろんなアシストフックを準備しとかないとダメですね(^^)

リアアシストフックは若干長め

これにより、フィンのような役割を果たすのでルアーがもたつかず、持ち上げた時に安定するらしい

あとは、かなりストロングなイメージでしたが、バス釣りのワーム使ってるみたいに実は繊細(^^)

201611271009455d8.png

これは腕次第で釣果に差が出るわけやね‼️

今は勉強中ですが、バス釣りしてたら、やっぱり応用効く(^^)

20161127100946b2a.png

オフシーズンは海にヒッパリダコ‼️‼️

沖イカ、ティップランもやりたい‼️

とりあえず今は、バス釣りの以外にジギング、ティップラン、シャローエギング、これを取得するぞ〜

船長やっぱ、釣りますわ‼️

まずは船長の元でいろいろ修行させてもらうのが、ステップアップの近道ですね(^^)

高知近場の方〜特に平日乗り合い募集中〜(笑)

201611271022326dd.png

超絶品、シロアマダイの西京焼きと、王道の塩焼きやでな〜

スロージギング ローランス ポイント1

Posted by ナオト on 18.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


以前、大爆釣した餌木邪さん♩♩

お店においてもらったのを発見しましたが、もうすでにオススメカラーのピンクヘッドシュリンプがなくなっていた!!

情報が回るのは早いですね(^^)

ありがとうございます😊




そして、今回は初のスロージギング♩♩

いかつい車でボートを用意していただきまして、大変感謝しております〜(^^)

10年ぶりに会ったら、ランクルがハマーに変わっていたと言う…

20161118142543917.png

いざ出航〜!!

初めてなので学ぶこともたくさん!

まず、道具もまだまだ、知識もまだまだ!

でも何匹か釣れてイメージはできたよぉな??(^^)

今日は午前中、潮が全く動かなくて全くでしたが、動いた瞬間、船内ラッシュ!!

気持ちよかった〜

得体の知らない魚にもラインブレイク〜

全く巻けませんでした( ; ; )

とりあえず、お見せできる釣果は

良型マダイ

201611181425363ad.png

サワラ〜!!

次回からはサワラ対策が必須!

パッサ、パッサ周りも切られてました〜

僕は掛かり所がよくてなんとかロストなし(^^)

201611181425342a9.png

そして…もちろんバスボート用ですが…

こんなものかっちゃいました(^^)

20161118142542087.png

冬も意外と忙しい〜〜〜

最先端の技術とやらを見せてもらいますか!!

エギング 高知 続き…

Posted by ナオト on 08.2016 エギング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


相方がやらかした!

センターフラットさんから連絡が…

良型2匹置き去りにしてしまいました。

皆さまも、エギングで生簀を使うときはご注意下さい!

墨で真っ黒になり、全部取り切ったと思っても…

まだ居ますよ!!


 HOME