
Posted by ナオト on --.-- スポンサー広告
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



早明浦 レンタルボート ガイド

Posted by ナオト on 31.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


最近はレンタルボートからガイド案内まで幅広く、徐々に皆様に周知されつつあることに感謝致しております!

ハイシーズンなので忙しい日々が続きますが、皆様に喜んでいただけるよぅ頑張っていきますので、どうかこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、本日は雨の中でしたが、中村親子がレンタル♩♩

20160531191104742.jpeg

5月31日は広島からお越しの常連さんあとがみ様をお迎え致しました(^^)

20160531191253e57.jpeg

この日はガイドも同時進行で、筒井くん、坂本くんをガイドしました♩♩

20160531191233fb8.jpeg

なかなか数もサイズも上がって満足いただけました(^^)

20160531191231439.jpeg

ただ、巻物のシーズンはまだまだ先といったイメージで、今後進んでいくであろう、減水が心配ですね^_^;(笑)

201605311912132ec.jpeg

いかにメスにアジャストできるのか!?

キーになってきますね(^^)

また詳細は後日になりますが、書きたいと思います♩♩

ではでは…

梅雨入り?

Posted by ナオト on 25.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


ここ最近の天気は不安定ですね(^^)

梅雨入りしたのかな?って言うくらい曇りや雨が続きますね〜^_^;

雨の釣りは憂鬱です(笑)

でも、ぼちぼち釣れます♩♩

20160511233157de4.jpeg

僕のイメージとしては、スポーニングもピークは終わり、アフターの個体も多く見られるよぅになってきたよぅな…

バックウォーターにさすのももう少しかな??

201605112331557f3.jpeg

でもその前にまた、スローな釣りが必要だったりするので、早く真夏のバックウォーターがやりたいですよね!!(^^)

2016051123315311a.jpeg

とりあえず、梅雨入りしても巻きは楽しいですが、本人の精神が…折れそうになります(笑)

僕は雨嫌いです(^^)

20160511233153023.jpeg

たまぁーに回復系も釣れます♩♩

ぶりぶり!

20160511233148abd.jpeg

最近忙しいですね!(^^)

レンタルにガイドに♩♩

いいことです♩♩

レンタルのエレキのワイヤーが切れたので緊急修理しております!

週末までには間に合うよぅにします♩♩

早明浦ガイド!5月18日

Posted by ナオト on 23.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


先日の大雨により早明浦の水位は330オーバー!!

桟橋ははるか彼方に(笑)

広場も水没、久しぶりの水位ですわぁ〜(^^)

20160519102547836.jpeg

今日のゲスト様は大阪からお越しの加賀見さん!!

昨年のリベンジにやってきましたよ!(^^)

昨年は惨敗したようです…確かにあの時期は秋めいていて難しかったけど、今回は春です♩♩

やったるぞ〜〜〜!!

2016051910263936f.jpeg

下流域から上流域に釣り上がる作戦♩♩

ファーストフィッシュは早かった〜(^^)

ナイスサイズ!

20160519102549918.jpeg

さすがは満水の早明浦♩♩

バスも活性がアップ!!

201605191025517c2.jpeg

40アベレージがとまらなぃ〜〜〜!!

2016051910255139e.jpeg

楽しさ全開!!

笑顔もとまらなぃ〜〜〜!!

20160519102610fd1.jpeg

偏光レンズをかけると…イカツイ…m(_ _)m

20160519102613bd4.jpeg

ダブルヒットも最近多い!!

船上はあたふた(^^)

201605191026131d7.jpeg

ある程度数も釣ったので、カバーのストロングパターンにシフト♩♩

20160519102634c1c.jpeg

こぉーんな感じでやってもらぃました(笑)

2016051910263631f.jpeg

でますでます!

絶好調!!

2016051910263623d.jpeg

なかなかリズムがいいです♩♩

20160519102640692.jpeg

いぇーい!!

でもね、5連続バラシもあったり大変だったんですよ??(笑)

答えは簡単♩♩

ゲスト様、カバー打ちでアタリがあってから、ガッツリ竿できいちゃうみたいでした(笑)

コンッときたら、ギルアタリでもなんでも鬼アワセしないとダメですよ!!(笑)

まぁ、本当にアタリなのか、不安なのはよくわかりますがね♩♩

ラストフィッシュも文句なしの45!!

20160519102655d10.jpeg

ここからは僕の写真も〜(^^)

20160519102657349.jpeg

コリンコリンが多かった♩♩

201605191027213c5.jpeg

カバー打ちはジャンクとディクテイターが大活躍♩♩

201605191027525e0.jpeg

カバーの濃さによって使い分けますよ(^^)

それからインレット絡みの小規模カバーで、ドッカァーン!!

20160519102754067.jpeg

アフターの50アップでしたわぁ〜(^^)!!

バックシートからごめんなさい(笑)

20160519102755b12.jpeg

大川役場前のアヒルさんはついに今年から2匹に…( ; ; )

最初は4匹だったのに…

皆さんも可愛がってあげてくださいね♩♩

201605191028164de.jpeg

それから、とんとんと釣って終了♩♩

2016051910281861f.jpeg

加賀見さん楽しい1日ありがとうございました!!(^^)

201605191028182c2.jpeg

ゲストの加賀見さんが、こんなの琵琶湖でもなかなか釣れへんで?って言うほど数が釣れました♩♩

あと、琵琶湖はフロリダで平均サイズがラージより10センチくらい上がるから羨ましいって気持ちももちろんありますが、琵琶湖にはない、カバーのインレット、ベジテーション、立木などなど…

キャストの性能が釣果にダイレクトに繋がるフィールドでもあるので、またそこも楽しいところ♩♩

琵琶湖にはない、リザーバーならではの良さを全身で体感しに来てください♩♩

最高の1日でした!ありがとうございます(^^)

早明浦ガイド!

Posted by ナオト on 19.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


早明浦ガイド♩♩

本日のゲスト様は大阪からお越しの会長!!

癒しのフィールドを体感していただきました♩♩

アフターの50アップも釣れ



やりたかったカバー打ちも堪能し

20160519102640692.jpeg

アベレージはまたまた40オーバーで素晴らしい1日になりました♩♩

20160519102634c1c.jpeg

詳細は後日( ´ ▽ ` )ノ

早明浦ガイド!5月13日

Posted by ナオト on 16.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


ガイドはプライベートとは違い、ゲスト様をお迎えするので、珍しく早起き!

6時になるまで、門の前でスタンバイ!

一番乗りです(^^)

2016051321110136c.jpeg

魚影の濃いエリアに到着し、幸先よく、中岡さんにファーストフィッシュ♩♩

開始数投(笑)

20160513211102ddf.jpeg

それも立て続けに!!

今日もすごいことになりそぅ…(笑)

20160513211105bd7.jpeg

あまりのスタートダッシュに焦っていた青木さんにもナイスバス!!

安心して下さい!釣らせます(笑)

2016051321110612a.jpeg

青木さんはなんと!スピニングに12ポンドライン!!

冷や汗でましたが、安心して下さい!ロッドもレンタルします!!(笑)

2016051321113561f.jpeg

レンタル後は釣果もどんどん伸びます♩♩

20160513211136be9.jpeg

アベレージは40くらいかな??(^^)でかすぎ!!(笑)

20160513211138cad.jpeg

そして、最初のエリアで中岡さんに50アップ!!

まだまだ釣りますよ♩♩

20160513211138a07.jpeg

そして…

早明浦のモンスター!!

オフセットフックを丸呑み!!

いやしんぼ!!(笑)

2016051321114247d.jpeg

最近の早明浦のギルは巨大化傾向にあるよぅだ!!(笑)

20160513211159782.jpeg

あまりに釣れたので、全部写真におさめることはできませんでしたが、できる限りアップします♩♩

20160513211201859.jpeg

東京から来た青木さんはこれが人生最大魚のバス!おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

20160513211202a78.jpeg

バックウォーターでも釣れます!!

201605132112051e4.jpeg

ちょっと余裕があったので、ファイトシーンの撮影にも挑戦♩♩

ランディングよりこちらを優先(笑)

2016051321123178c.jpeg

僕がレンタルしたガンクラフトのメルトが曲がる!!

20160513211233ae9.jpeg

エラ洗いがエキサイティング!!

20160513211233973.jpeg

デカイ!ネットイン!!

中岡さんも負けじといいファイトします!(^^)

20160513211236eb9.jpeg

20160513211236de4.jpeg

20160513211303f2b.jpeg

なんと!青木さん、本日、人生最大魚をさらに更新!!

おしくも50には及ばず…

でも、おめでとうございます!(^^)

201605132113051c0.jpeg

そして、ダブルヒットまで経験!!

私は船上であたふた(笑)

船長はネット係でした^_^;

201605132113057f0.jpeg

20160513211308c00.jpeg

中岡さん、本日2本目の50アップ!!

20160513211308134.jpeg

夢中になって大声で騒いでいると、すぐ後ろに2艇もボートが接近していたのに気付かず…

おっと、これは恥ずかしい(笑)

そうです!この日もJBのプラクティスで多くの選手が早明浦に来ていたのに、一番乗りだっただけに前しか見ていませんでした(笑)

でも、大きいの釣れたら大人でも騒いじゃいますよね!

良しとしましょう♩♩

20160513211332f7d.jpeg

そして、これが、青木さんのラストフィッシュ!!

ナイスバス!!

僕も数匹ですがコリンコリンのバスをキャッチ!!

20160513211335190.jpeg

本日二回目のダブルヒットも!!(^^)

201605132113351d5.jpeg

そして…

出ました!

早明浦のヌシ!!

201605132113404f7.jpeg

あぁ!臭い…(笑)

201605132114048f7.jpeg

201605132114003ab.jpeg

20160513211402095.jpeg

201605132114045e1.jpeg

201605132114057ae.jpeg

今日は釣れ釣れ、外道も釣れ釣れ!!

全てが◎で終わると思いきや、最後は中岡さんがちゃんと落ちをつけてくれました(笑)

ナイスフィッシュ!!

今日一番の魚おめでとうございます(^^)(笑)

20160513211333ab5.jpeg

こんなに釣れること滅多にないので、また6月のご予約もしていただきました♩

ありがとうございます!!

やっぱり、早明浦は癒しのフィールドです♩♩

早明浦ダムのある土佐町に移住してきて良かったなと心から思います♩♩

さぁ皆さんもリザーバーを体感しにきて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

早明浦ガイド 炸裂〜(^^)

Posted by ナオト on 13.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日は早明浦のガイドで出艇していました!!

ゲストさんに50オーバー2本、40オーバー15本以上でとてもいい1日でした♩♩

ダブルヒットも2回!

外道はニゴイ、イダ、巨ギル!!(笑)

魚種問わずたくさん釣れましたよ(^^)

とても全部は写真載せれません^_^;



一段深い、メスを釣るのが超難関!

20160513211335190.jpeg

釣れすぎて、魚をキャッチするより、ファイトシーンの撮影に重点を置くことも(笑)

201605132112051e4.jpeg

ガンクラフトのメルトがパワー負けするサイズ〜!!

2016051321123178c.jpeg

ダブルヒットもありましたよ〜!(^^)

201605132113057f0.jpeg

最高の1日でした♩♩

詳しくは後日(^^)

ここ最近の早明浦ダムは??

Posted by ナオト on 11.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


最初のスポーンから2回目の大潮もやってきて、メスバスも高活性♩♩

20160511233059b94.jpeg

タイミングが合えば、ブリブリのメスに出会えますよ♩♩

201605112331047b0.jpeg

レストはオスが好きなのかな??^_^;(笑)

よく釣れます♩♩

20160511233104d95.jpeg

なかなかアベレージも高くて、数も上がってます〜!!

20160511233104338.jpeg

さぁ僕にとっては13日のガイドがメイン♩♩

20160511233107282.jpeg

頭の中ではイメージできてるので、あとはゲストさんに釣ってもらうのみ!!

常連さんの中岡さんがまた、東京から友人を連れてきます♩♩

遠方からお越しの方に手ぶらで帰ってもらう訳にはいきませんからね!!

あとは天気の良いことを願います♩♩



新ジャンル 同船レンタルボートも始めます♩♩

船舶免許をお持ちでない方も必見です♩♩簡単な内容としましては、ボートはスキーターSX176 船舶免許がない方でも僕が同船します!釣りはお客様の好きにして下さい(笑)
まぁそんな感じです(^^)バスボートに乗りたい方、1人が不安な方、早明浦のルールが不安な方、仲のいい2人で早明浦を堪能したい方などなど…にオススメです(^^)
近々ホームページのレンタルボートの欄にアップしますので、興味のある方はお気軽にご連絡下さい(^^)


ではでは…

ゴールデンウィーク初日は家族サービス

Posted by ナオト on 01.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


ゴールデンウィーク初日の29日は恐ろしいくらいの爆風でしたね^_^;

風が強すぎて、もぅ5月だと言うのにめちゃくちゃ寒かった…

この時期はプリスポーンもいますからね!!

色んな釣りができるから楽しいですね(^^)

川はもぅアフターとかになっているのかな??

で、いきなりのプリスポーン♩♩

20160429170817e17.jpeg

そして、本日は実家から遥々早明浦ダムまで遊びに来てくれた妹を案内〜

なかなかのスタートダッシュ!

やるねぇ〜(^^)

201604291708196c1.jpeg

キャップと偏光グラスもガンクラフトで染めてやった(笑)

キャップもなかなかお似合い♩♩

新しいモデルですよ〜(^^)

20160429170816bb7.jpeg

僕とは色違い〜

20160429170832069.jpeg

キャストはまだまだだけど、教えたことをちゃんとやってくれれば釣れます♩♩

まずはボトムをとることからですね!(^^)

今まで巻物しか教えていないので、最初はかなり苦労しました^_^;

まぁ少しずつですね!

20160429170815e97.jpeg

爆風に皆さんも悩まされたみたいですが、僕もボチボチ頑張りましたよ♩♩

201604291708206b5.jpeg

そして、ゴールデンウィークのゴールデンフィッシュ!!

運気上昇です!(^^)

最初はスモールマウスバスかと思いましたわ(笑)

201604291709294a9.jpeg

今日もレストで2本とりました♩♩

ちょっと、この時期にマッチしているのかも??(^^)

20160429170834518.jpeg

そして!

最後に彼女自身自己最高となる45オーバーを見事にゴリ巻きでキャッチして、尻上がりの展開で終了♩♩

今日はボトムをとることの大切さを学んだみたいですね!

釣りは見て盗むもの♩♩

何となくルアーの動かし方、ラインのおくり方、リールの巻く量など、分かったみたいで良かった♩

まだフッキングは下手なので、バラシが多発…

タックルバランスも考慮する自分への勉強にもなりました(^^)

20160429170834a49.jpeg

自己新おめでとう!!

ゴールデンウィークのゴールデンフィッシュ??

Posted by ナオト on 29.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日、ゴールデンウィーク初日の早明浦は案の定、たくさんの人々!

そして、全国的にも凄かったですね!!強風!!

午前中に心が折れましたよ(笑)

でも、縁起の良いこともありました♩♩

ゴールデンウィークにゴールデンフィッシュ!!(^^)

まるでスモールマウスバス!



そして、最後の最後にやらかしました!

45オーバーの見事なビックフィッシュ!!

20160429170834a49.jpeg

詳細は後日書くとして、本日のゲスト様は妹さんでした(笑)

うん、初日は家族サービスですね(^^)

早明浦ダム レスト128 ビッグミノー

Posted by ナオト on 27.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


ゴールデンウィーク前ですね!!(^^)

最近の自分の流行り、レストにてまぁまぁ良いの釣れてますよ♩♩

128サイズになると、水中でかなりの重さになるので、ロッドはデッドソードクラスで問題ありません(^^)

20160425190709f4c.jpeg

リップに結構水流を受けるので、フッキングが決まりにくい?

と、思う時があるかもしれませんが、リップが大きければ大きいなりの合わせ方があります!

なので、大丈夫(^^)

201604251907100b1.jpeg

クランクベイトみたいなイメージでフッキングすればOK♩♩

瞬間的な力が加わるカバー打ちの時みたいなフッキングをしてしまうと…ポロっちゃいます^_^;

リップに抵抗がありすぎて、力が深く伝わらないんですよね!

なので、スイープなイメージで、ストロークをとり、グッと竿先まで使って、最後までアワセること♩♩

20160425190712f51.jpeg

これで問題ありません(^^)

本日はプリメスの50アップで〆でした(^^)

20160425190713c82.jpeg

早明浦いいフィールドやね♩♩

早明浦ダム周辺駐艇場希望者の募集について

Posted by ナオト on 27.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


皆さまゴールデンウィークの予定はお決まりになりましたか??

さて、今回は早明浦ダム周辺の駐艇上をお探しの方必見です。

あと1スペース空いています♩♩

興味のある方は問い合わせの欄からメールにてご連絡いただくか、直接09095532256 松田までお連絡下さい♩

5月1日からの契約が可能です♩



20160427150652dc9.jpeg

早明浦ダムのスロープまで5分〜8分

バッテリー充電可能

自販機あり

屋根付き

20フィート以上でも十分駐艇可能

月に5000円になります。

イマカツプロスタッフ 馬淵利治 高知の船屋さんグリッターのおっさん 松田直人が駐艇しておりますので、ルールを守れて、仲良くできる方1名募集です。

バスボート1艇、もしくは、アルミを2艇でも構いません♩

他に気になることがあれば、とりあえず、お気軽にご連絡下さい〜(^^)


ついでにゴールデンウィークのガイドサービスのご案内もさせて頂きます♩♩

空き日は最終日の5月6.7.8のみとなりました♩めちゃくちゃ釣れてますよ!!(^^)

まだ、ご予定決まっていない方も、お気軽にご連絡下さい♩

ちなみに、レンタルボートは終日受付中ですよ〜♩♩

それではお待ちしておりますm(_ _)m

片岡壮士ちゃんと早明浦フィッシング♪♪

Posted by ナオト on 25.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


暖かい天候に恵まれ、春は急速に進行しています。

そんな中、高知に帰郷していたそーしちゃんと時間があったので早明浦に出撃!!

すると、さすがそーしちゃん!ボコボコに釣ります♪♪

皆様も来るなら平日が良いですよ(^^)

貸切です!!

一匹目から40オーバー!!

20160421013625b8e.jpeg

立て続けにヒット!!

20160421013627f68.jpeg

もう書くことがないので写真だけ載せます(笑)

20160421013627e9f.jpeg

20160421013628d07.jpeg

フロリダ体系のバスもまだいたんですね♪♪

ここは琵琶湖か!?

201604210136476e0.jpeg

僕も負けずにラッシュ突入!!

2016042101364884c.jpeg

レスト128でも!!

201604210136492b7.jpeg

そのあとは二人してお腹いっぱいになるほど釣りました♪♪

15時には帰る話も出たほど(笑)

20160421013650a86.jpeg

201604210136519c6.jpeg

20160421013715f40.jpeg

2016042101371683f.jpeg

この魚は知る人ぞ知る、サメパン!!わかるかな?(笑)

分からない人は個別に聞いてください(笑)

20160421013718360.jpeg

201604210137205ff.jpeg

20160421013743182.jpeg

20160421013745fa9.jpeg

20160421013746d1f.jpeg

20160421013747b28.jpeg

船上は笑いに包まれ、とても楽しい一日でした♪

シークレットアイテムの話もでき、テクも盗めて収穫のある一日でした(^^)

やっぱり早明浦は癒しのフィールドですね♪♪

そーし君楽しい一日をありがとう(^^♪

ゴールデンウィーク前 早明浦ダム

Posted by ナオト on 21.2016 早明浦ダム

いや〜久しぶりの早明浦は癒された〜(^^)

Posted by ナオト on 19.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


はい、早明浦から5分の所にいるのに、プライベートでなぜか釣りが出来てなかったんですが、ついに行ってきました早明浦ダム♩♩

でも、早起きは苦手なので、相変わらず11時釣行開始(笑)

トップ50のプレッシャーに関してはもぅだいぶ緩和されている様子でしたよ(^^)

やっぱり、相方は早明浦がお似合い♩♩

日曜日ということもあって、早明浦に来ている方はかなり居ましたが、この時間帯はスロープ貸切ですよ(笑)

20160417235634fb4.jpeg

春は山も新緑が美しく、これだけでも癒し(^^)

201604172356370a9.jpeg

インサイドをサイトで見て回り、魚のポジション、活性などを観察してから釣りはスタートします♩♩

今日は冷雨の影響で少し低活性??

水温はかなり下がったみたいですが、僕は久しぶり過ぎて、1からの情報収集〜

手堅く、ファーストフィッシュをキャッチし、流れに乗りたいとこ〜♩♩

これはオスかな?

201604172356411a4.jpeg

そして、メスも♩♩

20160417235642049.jpeg

40アップがポロポロ釣れます(^^)

そして、お母さん来ました!!

ナイスコンディション♩♩

お腹に卵があることでしょう(^^)

2016041723564363d.jpeg

横持ちも♩♩

いや〜!!デカいメスを釣るのは最高ですね!(^^)

まだまだ、標高の高い早明浦ダムはスポーンの進行は遅くて、プリの個体が9割でした!!

でも、次の大潮からは一気にくるでしょうね!

20160417235720cd5.jpeg

最後に、もぅ1匹はいいの釣って、尻上がりに終了♩♩

癒されましたよ(^^)

20160417235718977.jpeg

日差しも強くなってきたので次からは日焼け止め必須!!

そーし君も琵琶湖から高知に帰郷〜!!

いつも、帰ってきたら声かけてもらってます♩♩

ありがとう〜!!

ボートはジャックされましたがね〜^_^;(笑)

20160417235810e0d.jpeg

次の釣行はいつになるかな??(^^)

季節は春!!

Posted by ナオト on 17.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


今回は、9時までオカッパリ♪


午後からはボートを展開(^^)


季節は春ですね♪♪


ジョイクロ、レスト、ビッグスパイダーをメインに釣行♪♪


朝一のワンショット!!


20160417012713fec.jpeg


ジョイクロを水面まで出てひったくっていく姿は…何度見てもしびれます!!


それから、ランディングに持ち込む際のエラ洗い♪


良い画です(^^)


20160417012714647.jpeg


幸先、よく45アップ頂きました~~


20160417012717d9a.jpeg


ありがとうね(^^)


201604170127169fc.jpeg


それからテトラの穴打ちも炸裂!!


いやー、9時までにこの釣果!!


申し分ないです(^^)


20160417012745f66.jpeg


ちなみにちょっと気になる、ジョイクロの背中にある白いもの…(笑)


シンキングを、あるものを使用してサスペンドにチューニングしてたけど、今回は必要なかったので取り除いた後の…なんやろ?


ホームセンターに売っている変なもの(笑)


だから、気にしないで(^_^;)



20160417012747882.jpeg


午後からはボート(^^)


ジョイクロ!!


201604170127496eb.jpeg


ヨッシャーーーー!!


20160417012808508.jpeg


ナイスフッキング(^^)


201604170128103b0.jpeg


ビッグスパイダー♪♪


20160417012751ba1.jpeg


レスト128!!


20160417012806a91.jpeg


あ、これはバレました(笑)


そして、フックのチェック(^_^;)


20160417012807dd4.jpeg


こんな1日でしたが、たくさんの魚が遊んでくれ、とても楽しかったですよ(^^)


季節も完全にシーズンに入ったので、ガイドもレンタルボートもご予約いただき始め、皆様には感謝しております(^^)


そろそろ、トップ50早明浦が終わったので、早明浦情報の発信にも努めたいと思います(^^)


今、激熱らしいですよ(^^)!!


皆様のお越しをお待ちしております(*^^)v

トップ50初戦 早明浦戦

Posted by ナオト on 10.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


今日はトップ50が終わりましたね(^^)

ガンクラフトの繋がりで、プリプラに入った小林さんも無事予選通過で、上位を狙えるポジションに居たのですが、最終日は魔物が棲んでいましたね^_^;

20160324184417a8b.jpeg

さて、大会も終わったので、プラクティスのお話を少し…

まぁ、春は日替わりなので、だいぶ状況は変わっていたようですが!

プラクティスの時点ではハングオフ系の釣り方でかなりいい釣りができましたよ♩♩

201603241846396fe.jpeg

小さい魚は2人とも触っていません!

コリンコリンのやつです(^^)

2016032418464636a.jpeg

ただ食いが浅かったのでベティ3.9インチが大活躍♩♩

ネコもよし、ダウンショットもよし、ジグヘッドもよしと言った感じでしたが、何かにかけて外すのはバイトを得るためには欠かせなかったです!!

20160324184924f45.jpeg

オスのデカイのもメスのデカイのも♩♩

20160324184927364.jpeg

かなりのキッカーフィッシュばかり釣れました(^^)

20160324184927b7c.jpeg

定番のニゴイも(笑)

20160324184743bfb.jpeg

でも、今日は季節は変わり、春!!

プラクティスの時よりは春爆でしたね!(^^)

ただ、とてつもないプレッシャーがかかっているでしょうが^_^;(笑)

春の魚はシャローしか意識していません。

トップ50が終わったといえども2、3日したら、また春爆やってくるに間違いありませんよ♩♩

5月からはいい釣りができますよ!(^^)

すでに、予約頂いておりますが、5月からガイド受付中であります!

ベストな時期に思い出の一匹を是非手にしてください♩♩

お問い合わせはお気軽に(^^)

ではでは…

ガンクラフトへ訪問

Posted by ナオト on 06.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


先日はガンクラフト本社へ打ち合わせのために訪問しておりました。

2016040623142625b.jpeg

そして、社長からはオモシロクナールをいただきました!

20160406231456811.jpeg

う〜ん。

よく分かりませんが、食べ物みたいです^_^;(笑)

20160406231455d05.jpeg

使用上の注意も良く分かりません…

最後まで頭の中はハテナでした(笑)

20160406231451fad.jpeg

早明浦 バスフィッシング

Posted by ナオト on 03.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


今日の早明浦は雨でした!
僕も早明浦の予定だったのですが、雨嫌いなので断念…
友達は春を感じてましたよ(^^)
明日はガンクラフトへ行ってきますわ〜( ´ ▽ ` )ノ

20160403224641618.jpeg

早明浦 プリスポーン 攻略

Posted by ナオト on 25.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


トップ50…

今年も過酷なトーナメントの初戦が高知県、早明浦で開催されます!!



その下見で早明浦に浮いてみましたよ♩♩

そして…爆風…

さらには、三寒四温の寒!!

地獄でした(笑)

トーナメントは状況を選ばしてくれません。

こちらが合わせるしかないのです^_^;

選手の皆様は、空いた時間を全てプラクティスに費やすのみ!!

先日行われたチャプターでら48艇中、ウェイインがなんと6名…

過去最低の結果と言っても過言ではありません( ; ; )

その翌日から僕は早明浦に浮きました…

20160324184503e6c.jpeg

でも、水中はやっぱり春を意識した個体が多かったです♩♩

そぅいう場所には必ずいる♩

しかも全部大きい、お父さんやお母さん(笑)

201603241846396fe.jpeg

とりあえず、魚探かけ以外は多く魚を触ってイメージアップです!(^^)

こちらのお母さんはデカかった!!

20160324184927b7c.jpeg

水中の中は春ですよ♩♩

春は進行が早い!

暖かくなれば、魚も一気にさします(^^)

それも数時間で!

このタイミングで連発したいですよねっ( ´ ▽ ` )ノ

チャプターの結果から見ても申し分ない釣果♩♩

癒しの早明浦はすぐそこまで来ていますよっ(^^)

トップ50開幕戦in早明浦に注目です!

20160324184927364.jpeg

チャプター愛媛 前日プラクティスお手伝い

Posted by ナオト on 20.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


20160320121816050.jpeg

ナイスフィッシュ♩♩

201603201218195c7.jpeg

昨日は霧の早明浦に浮いてきました♩♩

201603201218220dc.jpeg

グリッターのおっさんのボートのバックシートでチャプター愛媛の上位に食い込む為のお手伝いしてきました♩♩

久しぶりに入った早明浦ダムですが、見える魚はうじゃうじゃ…楽しい釣りができる季節になってきましたね(^^)

20160320121825a15.jpeg

色んな釣りをしましたが、ある釣りでヒントを♩♩

グリッター社長、澤村さん、本番でちゃんと絞れたポイントで釣って上位に食い込んでくださいねっ(^^)

あとはお祈りするだけです(笑)

ホームページ作成完了

Posted by ナオト on 02.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


slide1[1]

松田直人の早明浦ダム バスフィッシング&レンタルボート


皆さんの意見も取り入れ、やっと完成♪♪

ありがとうございました(^^


お問い合わせも、ちょくちょく入って来るようになり、大変感謝しておりますが、今はお断りさせていただいております(笑)

毎年のことですが、まだまだ、早明浦は寒いので、5月前後からのスタートがベストだと思います♪

やっぱり、遠方から来られるんで、いい時期に来てほしいですよね♪♪

では暖かい時期にお待ちしております~



2016年 新年

Posted by ナオト on 05.2016 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


♪♪ 新年 あけましておめでとうございます ♪♪

どうぞ、今年もよろしくお願い致します!!

201601051840013bc.jpeg

2015年を振り返って、たくさんの出会いがありました♪♪

ありがとうございます(^^)

おかげさまで、ガイドサービスも繁盛し、いろんな経験を積ませていただきました。

釣りを楽しんでいただくことはもちろん、自分のスキルアップにも繋がりますので、すべて貴重な経験です。


関西から…

201601051840301d1.jpeg

関東から…

20160105184032c25.jpeg

そして、地元、高知からも♪♪

20160105184031165.jpeg

たくさんの人々にお越しいただきました♪♪

2016年も、昨年の経験を活かし、突っ走っていきますので、どうかよろしくお願い致します(^^♪

20160105184034441.jpeg

そして、昨年末からは愛艇がスキーター(SKEETER)に変わりました!!

ただいま、シーズン開幕に向けて、ガンクラフト本社にて、ラッピング中…(^_^)/

完成が楽しみであります♪♪

20160105184028800.jpeg

ついに、ガンクラフトもラッピング業にまで…(笑)

ガンクラフトらしいというか、何というか…

やっぱり、ユーモアたっぷりの会社ですね♪♪

そして、昨年は、少し釣りを離れた期間もあって、たくさんの商品をまとめて…

20160105184007db6.jpeg

あぁ、かたじけない。

大切に使わさせていただきます!!

今シーズンも多くのお客様が早明浦ダムへ足を運んでくださいますよう、バスフィッシングの魅力を発信していきますので、どうかよろしくお願い致します!!

では、シーズン開幕前の大型イベント国際フィッシングショー大阪 2016 でお会いしましょう(^_^)/

ではでは…

スキーターSX176

Posted by ナオト on 26.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪




先日はシルバーウィーク真っ只中に、スキーターの試乗を兼ねて、湖面に浮いてきました♩♩

2015092523474410f.jpeg

スキーター、カッコ良いですね(^^)

釣りの方は、単発で、岬周りにちらほらと♩♩

ハードプラグの喰わせにて、好反応( ´ ▽ ` )ノ

201509252346155eb.jpeg

もちろん、秋なので、このアベレージサイズも釣れますよ♩♩

お腹はコリンコリン(^^)

20150925234614f4b.jpeg

スキーター、初フィッシュは見事な40アップでしたよ♩♩

2015092523461329f.jpeg

それから、6連続記録を叩き出したこのお方もスキーターを歓迎してくれました!!

2015092523461822a.jpeg

相変わらず、粘りがあって臭い…(笑)

これからは、このスキーターで思う存分、早明浦堪能していきますね!!

今からディープに魚が落ちるなんて関係ない!

雪が降っても行きますよ!!

来年始まって早々の目標は1月、2月の安定した釣果!

スポット探しですね( ´ ▽ ` )ノ

頑張ります!!

20150925234746a4e.jpeg

ジャビル ラスト釣行♩♩秋の荒食い!!

Posted by ナオト on 23.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



秋の荒食いスタート??

先日も低活性ながら、出ればデカイ、楽しい釣行でした!

いきなり、50〜!!

ドーーーーン!!

20150917111738d90.jpg

しかし、一面はターンオーバー…

ほぼ全域壊滅です!

岩盤や、水通しの良いところをテンポ良く♩♩

この時期はどちらか2択!!

ディープの釣りか、シャローやや落ちの中層の釣りが爆発的(^^)

僕はシャローしかしないので、選択肢は中層のみ( ´ ▽ ` )ノ

数は少なくてもすごいコンディション♩♩

20150917111710413.jpg

岩盤エリアにも着いてますよ♩

下からぬーっと出てきます(^^)

ちょっと、活性はよろしくないので、間を詰める時間を与えてやることが肝心ですよ♩♩

20150917111824939.jpg

デカイの3本!!

小さいのもちらほら♩♩

秋らしいですね(^^)

2015091711185409a.jpg

なんやかんやで、ちょっとしたカバーは見逃してはならないポイント!

かならず、着いてます♩♩

クリアなので、アプローチは遠めからで( ´ ▽ ` )ノ

20150917111910ad6.jpg

で!!

ターンオーバーうんぬん、関係なく高活性なのがこの方(笑)

世間では嫌われ者ですが、僕は好きですよ(笑)

ちょっと匂いが強烈でしたが…(笑)

20150917111951849.jpg

ニゴイも食欲の秋みたいです!

釣れにくいですが、かならずパターンがどこかに存在します(^^)

めげずに釣りに出かけましょう( ´ ▽ ` )ノ

フォールターンオーバー

Posted by ナオト on 21.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



増水後はテキサスにて、カバーフィッシング♩♩

こんな釣りが出来た時もありました(^^)

20150917111512a10.jpg

丸呑み!!

20150917111527b14.jpg

ワンランク小さいサイズもコリンコリン( ´ ▽ ` )ノ

20150917111545acc.jpg

実は一枚目の写真のバス君、背中の傷は少し癒えていますが、このバス!!

20150831221712320.jpg

そぅです!

2週間前に釣ったバスです!!

模様が同じなのが分かりますかね??(^^)

しかも、楽勝50オーバー!!

こんな珍しいこともあるもんですね( ´ ▽ ` )ノ

ジョイクロの次はザリガニで、くいしんぼ君でした(笑)



一方、今日の早明浦は…完全に全面ターンオーバー…

シルバーウィークで出艇されてた方もかなり、苦戦されてたみたい!

少しクセはありますが、シャッドが効果的ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

20150921214854cc9.jpeg

今日は初のスキーター、早明浦インでした( ´ ▽ ` )ノ

20150921214855195.jpeg




秋ですね~!!もう少しでターンオーバー!!

Posted by ナオト on 12.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



前回のガイドサービス で、絶好調だった中岡さん、それに反して絶不調だった青木さん…

果たして、今回はどのようなドラマが待っているのでしょうか??


今回も中岡さんと、友人である青木さんが東京から遠路遥々!!

今回は釣りの為だけに高知に遊びに来てくれました(^^)

前回は春に、仕事の合間をぬってお越しいただきましたが、今回は季節も変わり秋です!!

しかも、釣りをするためだけに…

ありがとうございます(^^)♪♪

予約が入った段階で、前回のガイドが頭を周回…

ボトムをとる大切さをもっと早く、青木さんに伝えてあげれば、釣果に繋がったかも?という悔いが今回のガイドを奮い立たせました(^^)

6時にローソン待ち合わせ後、話も盛り上がる中、半には釣り開始♪♪

さっそく見つけていた魚影の濃いエリアに到着。

目で見える範囲にもバスがちらほら…サイズもグッド!!

この場所だけ特別なんです(^^)

さっそく二人にキャストしてもらい、ドラマ??不幸??への始まりは意外とすぐにやってきました!!

中岡さんの投げたルアーに、見えていたスーパービッグが好反応!!

そのまま、捕食体制をとりながら岩陰へルアーを追って行きました!

そして、そのままパクリ♪♪

開始早々の50アップです!!

僕としてもこの場所はシャローで展開のできる数少ないポイント。

なんとしても獲ってほしい!!





が、フックオフ…フッキングが甘かったみたい(-"-)

その後、中岡さんのペースは僕も過去に見たことがないほど崩れていってしまうのでした…


そんな中岡さんをさておき、青木さん、今日は絶好調!!

開始早々ナイスフィッシュ♪♪


201509091154365c9.jpg

ポイントを変え、橋脚でもまたまた、ナイスフィッシュ!!

2015090911544887f.jpg

再び、ポイントを変え、テンポ良く♪♪

そして、またしても、絶好調青木さんの、ラインが横にスーッと走り出した!!

ガチンと合わせて、強烈な引き!!

3人が息をのむ…





ドーーーーーン!!

20150909115501c03.jpg

ギャバババババ!!!

強烈なファイトを経て上がってきたのはニゴイ…

みんなで大爆笑(笑)


それから中岡さんにも待望のヒット(^^)

20150909115515ef1.jpg

バラしは連発です(^_^;)

アタリはあるものの、のらず…ラインブレイク…

そして、反転流の渦巻く、魚影の濃いエリアのシャロー寄りにて

デーーーン!!!

20150909115531da2.jpg

ビッグワン!!

黒くてナイスコンディション♪♪

今日のビッグフィッシュ賞です(^^)

パチパチ~

2015090911554532e.jpg

どうやら、前回の釣果が悪すぎて始めた、朝練効果が身を結んだようです♪

丁寧にボトムをとっているの伝わりましたよ(^^)

2015090911555823e.jpg

僕も回遊場でアベレージサイズと戯れて遊びましたよ♪♪

コリンコリンのオチビちゃん♥

20150909115656948.jpg

その後も、青木さんのラッシュは止まらず…!!

201509091157351fe.jpg

最後に、再び最初のポイントへ!!

いいサイズのスクールが見えます!やはりここだ!!

ネコリグでロングディスタンスからのブラインドアプローチ!

そして、最後に再び、ビッグワン!!

上出来です(^^♪

20150909115624303.jpg

そして、あと五分と決めて、ここぞ!!

というピンを攻めていた、本日絶不調の中岡さん…

ボトムをとるのは慣れていらっしゃるのですが、今日のバスには動きが早かったよう…(泣)

ほとんど動かさなかったら、アタリが多発するとアドバイスして、その一投目!!

クンクン…

ジジっ!!

プッツーーン!!!!!

    

僕「えぇ~!?なんでそんなに切れるんですか??ここ切れるような物ないですよ?」

そして、中岡さんは重い口を開いて話しはじめたのでした…

中岡さん 「じ、実は…」

僕 「うんうん」







中岡さん 「これ!!雑誌の付録の4ポンドラインなんです!!!」

オーマイガッ!!!

そんな最後を迎えましたが、リベンジに燃える中岡さんでした(^^♪

今度は、ちゃんとしたメーカー品買って来てくださいね(^_^;)(笑)


今回は季節がグーーンと進み、シャローを捨てることがキーになりましたが、爆発していた早明浦の印象が強かったので、シャローを捨てきれずにいましたね。

今回、ちょっと深い、ハイシーズンとは少し違った釣りも経験できましたね(^^)

楽しい1日をゲスト様に感謝です♪♪

20150909115634d53.jpg

ありがとうございました(^^)

またのお越しをお待ちしております!!

ジョイクロ炸裂!ゲストさんに感謝♪

Posted by ナオト on 03.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


今回のゲストさんは神戸から兄弟でエントリー♪♪

今回もジョイクロが炸裂しましたよ!!

満面の笑み!!(笑)

雨で寒かったですが、心が温かくなりました(^^)

20150831223059457.jpg

お兄ちゃんはこのルアーでどうしても釣りたい!ということで投げ続け、見事初ヒットさせました(^^)♪

諦めない気持ちが、素晴らしい!!

数釣りも楽しいですが、こだわりを持った1本をキャッチすることも最高ですね(^^)

20150831223348b17.jpg

今日も朝から雨、辛い日々が続きます…

バスが中層に居て、表層を意識している事が分かったので、シャッドテールをセレクト(笑)

琵琶湖がメインのゲストさんはルアーが全部デカい(笑)

51cm!!

20150902204907551.jpg

スタッガーを全部バスに持ってかれ、次に出したルアーは…

またまたデカいし、初めて見ました(笑)

デカイルアーの大好きなお兄ちゃんは僕も見たことないルアーを次々と出してきます…

あ、ちなみに僕は他社メーカーの商品あんまりわかりません…ごめんなさい(^_^;)

動きを見て、今の状況で使えるのかどうかはなんとなく分かりますがね(笑)

20150831225230773.jpg

お兄ちゃんの勢いは止まりません!!

僕の作ったシャッドテールにも(^^♪

デデン!!

201508312252310d2.jpg

ちなみに、弟さんは僕の作ったシャッドテールでミスばかりしてしまい…

現在ノーフィッシュ(^_^;)

ミスが多かったので、もっとアピール力のあるジョイクロにチェンジしよう!!

そう思い、タックルを見ると、琵琶湖の方なので…

ジョイクロマグナムが付いていた!!

なんて貫禄だ(笑)

これが、第三者から見た、ジョイクロマグナムのオーラなのか!!

しかしゲストさん、ジョイクロでは今まで釣ったことがないとのこと。。。

なので、これはチャンス!!と、言わんばかりに、入門サイズのジョイクロ148をレンタル(^^)

すると、どうでしょう??

いきなりグッドサイズ!!

ドーン!!!

20150831223534e4d.jpg

その後も延々釣れ続けます!!

写真が追い付きません…

僕は今日はカメラマン(笑)

しかし、延々釣れ釣れタイムもそう長くは続きません。

数匹、キャッチした後、バラしばかりに…(-_-;)

フックポイントをチェックしてみると…

6本中、5本が死んでいた…。。。

岩にぶつけたり、使用頻度が上がることによって、フックは恐ろしく機能が低下します!!

要チェックですよ(^^♪

予備のフックはあったのですが、この時合いに付け替えるんが手間だったんで、そのままカラーチェンジ♪♪

あれだけバラしていたバスも新品のフックにかかればイチコロ♥

20150831223630a05.jpg

カラーチェンジ??重要なのはフックだけ??かもしれないが…

カラーチェンジ後は弟さんのすっごい追い上げ!!

20150831223755aa5.jpg

ドーン!!!

201508312241044a0.jpg

ドーン!!!!!!!

20150831224105dcb.jpg

見ていても分かりましたが、弟さん、明らかにジョイクロの使い方を理解しつつありました!!

ラインテンション、ナチュラルドリフト…そこから、フッキングに移行する動作などなど、最初はある程度、使い方を教えていましたが、1匹、2匹、3匹…と回数を重ねていくごとに勝手に使い方をマスターしていました(^^♪

安心安心(^^)

この日に、初めてジョイクロで釣ったとは思えない程!!

本人も「エサやん、このルアー」言うてましたわ(笑)

お兄ちゃんもビッグルアーで見事なバスをキャッチした後は、ジョイクロにチェンジ♪♪

手持ちがなかったので、先ほどまで弟さんが爆釣していたジョイクロのフックのみ新品に交換(^^)

フックの予備があってよかった…(^_^;)

やはり、釣れます!!

お兄ちゃんもジョイクロフィッシュは初だそうです(^^)

20150831224150d80.jpg

2匹目(^^)

この条件下では正直ジョイクロに勝るルアーはないのでは!?ってくらいはまっちゃいました(^^)

2015083122522752b.jpg

そして!!

最後の最後にミラクル!!

弟さんがフックを外そうとすると…

「来たー!!」と、お兄ちゃんがブッコ抜き!!

幻のジョイクロフィッシュ、ダブルヒット!!

ありえ~ん(^_^;)

20150831225228d1b.jpg

中、下流域でも♪♪

デスアダー!!

お兄ちゃんはデプス好き!!

20150831225233e48.jpg

本日の最大魚、51cm!!

201508312253399cd.jpg

一方、僕はと言いますと…

デーーン!!

20150901001532906.jpg

バクラでニゴイ(^_^;)

え?

バスは!?





一応、数は少なかったですが、釣れましたよ(^^)

コリンコリンのやつ!!

201508312253363f1.jpg

今回はとても印象に残るガイドを経験させていただき、ありがとうございました(^^)♪

またのお越しをお待ちしています♪♪

キラーズオーバー ジョイクロチューン

Posted by ナオト on 31.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



どうも(^^)

非常に忙しい週末を迎え、ブログ更新が追い付いてなくて、申し訳ありません。。。

でも、たくさんブログネタが出来たので、楽しみにお待ちください(^^♪

過去のものから徐々に更新していきますね♪♪


さてさて、こちらは台風一過の土佐町、早明浦ダムですが、これまたド偉いことになっております!!

僕自身も驚くほどの釣果をたたき出してしまいました!!

これは、すべてのタイミングが重ならないとなかなか難しいと思います!!

減水続きの早明浦でしたので、前回の記事にも書かせていただきましたが、かなりナーバスな状況…

そんな、状況が数週間続いた後の台風。

これが、バスにとってはかなりの条件を産んでくれました♪♪

いてもたってもいられなくて、無理やり作った夕方の3時間で勝負してきました!!

まずはシェイプスでファーストフィッシュ(^^)

20150831221304736.jpg

バスが流れを好んでいることを確認し、ハイアピールのキラーズオーバーにシフト!!

ドラマは開始早々突然起こりました!!

ドカーン!!

20150831221305f7d.jpg

岩盤のエグレにタイトに決まったキャスト、着水した瞬間、水面直下で食ってきました!!

完全にフィーディングに入っているやつですね!!

測ってみると…

下の尾びれで58!!

マルタのようなバスが!!

僕はマルタ体型のバスをトドバスと呼びます!!(笑)

これはシビれる…

フッキングした瞬間ロッドに伝わる重さは尋常ではなかったんですが、まさかこのサイズが出るとは…

台風パワーはやっぱりすごい!!(^^)

20150831221502f67.jpg

その後、見えたベイトのサイズに合わせて、波動の強いシャッドテールワームにシフトすると延々食ってくる状態でした(^^)

20150831221537065.jpg

サイズはどれもグッドサイズ♪♪

58がデカすぎて、小さく見えますがこのバス君たちもりっぱなサイズです(^^)

2015083122155566b.jpg

その後、流れのキツイエリアには、よりアピール力のあるカイテンを投入!!

これが、また炸裂するんです!!(笑)

20150831221614c3c.jpg

こんな時こそ、いろんなルアーを試したいので、ジョイクロのチューニングバージョン2号も今日も投入!!

うん、フッキング決まりますね(^^)!!

201508312216319bb.jpg

もう、大満足です(^^)

その後、ジョイクロ148にも55オーバーが食いつき、パターンを見つけ、ジョイクロ148だけで10本以上の40アップを抜きあげました(^^)

もう、こんな想い、今後、2度とすることはないでしょう…(笑)

それくらい、この日の釣果は爆発的でした(^^)

20150831221712320.jpg

どちらも、申し分ないサイズです!!

目測、3本で7キロオーバーといった所でしょうか!?

20150831221655b8a.jpg

本日、大活躍、一軍タックル達です♪♪

キラーズオーバーとカイテンは併用してましたんで、キラーズオーバーは写ってません。泣

20150831223139556.jpg

これは、大収穫!!

次のガイドの参考になる!!

と、ウハウハの気分で釣行終了致しました(^^)

次は、動画撮影、ガイドネタ、レンタルボートネタと、順番に続きます…

果たして、このパターンは台風通過直後だけなのでしょうか??

お楽しみに(^^)♪♪

土佐町 in さめうら 台風一過

Posted by ナオト on 27.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



減水傾向の早明浦ダムで、レンジがとても深かったので、みなさん苦戦したのではないでしょうか??

記事を書いている現在は台風一過で満水!!

活発になっているんでしょうがね(^_^;)

水通しのいい深いレンジを探るとグッドコンディション!!

減水時の定番ですね(^^♪

20150826204635de2.jpg

深いレンジでも食ってるやつはガッツリ食ってる!!

お腹パンパンです♪♪

20150826204509c0f.jpg

でも、食い気が良い訳ではないので、ちょっとした小技が必要(^^♪

何かに当ててやることで、バイトが集中しましたよ!!

活性のいい時は気づきにくいですが、シビアな時ほど、顕著にでます(^^♪

リアクションと、食わせの二刀流!!

20150826204528631.jpg

大川村役場前のスロープではアヒルさんが出迎えてくれます(^^♪

癒しです♪♪

2015082620475687f.jpg

食わせの釣りでは、軽めのベティネコがパターンでしたよ(^^

だいたい食ってくるのは中層♪♪

今日は早いフォールはダメでした(^_^;)

20150826204600365.jpg

キラーズ アサルトでのベイトフィネスや

201508262046236fe.jpg

クモ!!

も、効果的でした(^^)(笑)

20150826204648713.jpg

早く、満水の早明浦で、ストロングな釣りをしたいものです!!

そろそろ、ジョイクロフィッシュ、禁断症状でてきました…

いかに、夏の釣りは流れがキーになるかですね(^^)♪♪

台風一過の現在はチャンスですよ~♪♪



タックルデータ

ジャンク
スペラート
ブルーシリーズ
アサルト
ブラッドショック

ベティ
ビッグスパイダー
キラーズベイトオーバー

アフターから回復 お盆

Posted by ナオト on 13.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



お盆真っ只中~!!

本日ものんびり10時過ぎからランチング、お盆なので、さすがに平日でもボートが多かったですね(^^)

とりあえず、バックウォーターの様子が見たくて、吉野川上流に直行!!

ででん!!

2015081320564042f.jpg

干からびておりました(笑)

ジャビルなら遡上できると思ったのに水位がどんどん下がっているので無理でした(-"-)

諦めて、釣りもせずにそのまま瀬戸川へGO!!

いや、瀬戸川を選んだ理由は特にないんですが、滅多に行かないので、たまにはチェック♪

シャッドテールをテロテロ…

すると、岩盤からガリガリ君が…

ながぁ~~~~い!!(笑)

201508132053354e4.jpg

ちょっと釣り方を変えてみると、回復釣れます(^^♪

201508132053474cd.jpg

50アップは残念ながらラインブレイク…。

でも40~48くらいのバスが釣れましたよ(^^♪

今日の渋さから言うと上出来かな??

すこしレンジが深いと感じましたね~

20150813205400059.jpg

瀬戸川から徐々に下り、下川まで~

数釣りはベティの軽めのネコリグ♪♪

ブルーシリーズのブラッドショックが大活躍(^^♪

20150813205413dc0.jpg

さらにさらに下り、上吉野川橋まで~

やっぱり、裏切りません!!

今日は岩盤が良いみたいでしたよ!!

やっぱり、エグレもあって、シェードが形成されるからでしょうかね!?

20150813205427fa1.jpg

さらにさらに下り、最下流!!

真っ黒な個体!!

うん、アフターなのにナイスコンディション(^^♪

こんなやつ釣れたらうれしいですね!!

20150813205441510.jpg

なんて筋肉質!!

突込みがすごくて、たまらない!!

この時期、回復系とアフターで釣り方が違ってくるので、釣り分けも楽しいですね(^^♪

20150813205452ee2.jpg

今日、私も感じましたし、出ていた方も言ってましたが、難しかったです…

盆明けから、また状況が良くなることを祈っています(^^♪

今日も、真っ赤になってしまいました…

反省です(^_^;)

20150813205641538.jpg

お盆中は少し難しいかもしれませんが、皆様も盆休みのさめうら満喫してくださいね~(^^♪

ではでは…


タックルデータ

スペラート シャッドテール
アサルト ビッグスパイダー クモ!
ブラッドショック ベティ4.9インチ
 HOME 
