バスボート トレーラー 慣性ブレーキ 修理 UFP A‐30 アクチュエーター
今日はバスボート ボートトレーラーの慣性ブレーキの交換修理について!
長年の劣化にてオイル漏れを起こしたので、ブレーキが利かなくなっていました。
このままバスボートを引っ張ると大変危険ですね!!
しかし、仕組みが分かれば、意外と簡単なので、自宅でできちゃいます(^^)
車のブレーキと同じ油圧式なのでオイル入れるだけ!!
車屋さん、ボート屋さんにできるかお願いしてみましたが…四国ではどこもやっていませんでしたので、独学でやったりました!
慣性ブレーキはかなり特殊な装置なので、普通の車屋さんには嫌がられます(笑)
必要なものは大まかにこんなもの♪♪

ポイントはアメリカ製のトレーラーなので、インチ表示のナットが必要!
3/8インチね!!
日本製のでやるとなめちゃいます!!
妥協せずに変えましょう(^^)

まず、リングを外します。

全部で四か所ね!

サビがないものだったら、すんなり取れますが、サビ錆のものは、これでカナヅチ!!

順番は前後どちらから外してもOK!!

全部取れましたか??
では次…

3/8インチナットの出番です!

フライングで外しちゃったけど、オイルのホースを外すだけね(^^)
左上に見えているのが、オイルをタイヤまで運ぶホースです。

これで、やっと脱着可能と思いきや、ソレノイドから配線が繋がっているんですよね~
分かりますか?
三又の配線になっているのが(^^)
青の配線に黒がきてますね(^^)

防水テープを剥がして、配線を分解!

このペンチが使いやすいよ(^^)

配線取り外せば、もう本体と繋がっているものはないので、そっと前から引き抜きます!
すぽーーーん!!
空洞~
なかなか錆びてますね!
奥に見えているのが、ブレーキオイルが通るホースね(^^)

抜き取ったパーツを並べてみましょう♪♪
全く同じ UFP A‐30 アクチュエーター

すごい劣化ですね!!

これでは、どこからオイル漏れがあっても納得ですね!!

そのあとは、新しいアクチュエーターを挿入するだけ(^^)
ん?
ナットがなめてる??
そうです、最初は妥協して日本製のナット外しを使いました(笑)
必ず3/8インチを使いましょお!!
あとは、青の配線を元にあった配線に繋ぐと、トレーラのバックランプが着くとオイルが逆流して、坂道でも慣性ブレーキが利かない代物♪バックソレノイドですね(^^)

そして、装着後はもちろんオイルを入れなければ、意味がありません。
オイルはブレーキフルードのDOT4
DOT3があればベストらしいですが、そこまで大差はないとのこと(^^)

オイル注入箇所はこちら!

トレーラーのタイヤの内側には11ミリのニップルがあり、そこからエア抜きが可能!!
二人係を推奨!
一人はオイルを足しながら、圧をかけます。
二人目はタイヤの下に回り込み、ニップルを緩め、空気がオイルに変わったらすぐに締めれる準備をしましょう(^^)

交換完了!!
オイル漏れもなし!!
慣性ブレーキ良好!!

さて、気になるお値段はアクチュエーター代で35000円!!
下手に修理するよりも、丸ごと交換が安くて手っ取り早いかも(^^)♪♪
長年の劣化にてオイル漏れを起こしたので、ブレーキが利かなくなっていました。
このままバスボートを引っ張ると大変危険ですね!!
しかし、仕組みが分かれば、意外と簡単なので、自宅でできちゃいます(^^)
車のブレーキと同じ油圧式なのでオイル入れるだけ!!
車屋さん、ボート屋さんにできるかお願いしてみましたが…四国ではどこもやっていませんでしたので、独学でやったりました!
慣性ブレーキはかなり特殊な装置なので、普通の車屋さんには嫌がられます(笑)
必要なものは大まかにこんなもの♪♪

ポイントはアメリカ製のトレーラーなので、インチ表示のナットが必要!
3/8インチね!!
日本製のでやるとなめちゃいます!!
妥協せずに変えましょう(^^)

まず、リングを外します。

全部で四か所ね!

サビがないものだったら、すんなり取れますが、サビ錆のものは、これでカナヅチ!!

順番は前後どちらから外してもOK!!

全部取れましたか??
では次…

3/8インチナットの出番です!

フライングで外しちゃったけど、オイルのホースを外すだけね(^^)
左上に見えているのが、オイルをタイヤまで運ぶホースです。

これで、やっと脱着可能と思いきや、ソレノイドから配線が繋がっているんですよね~
分かりますか?
三又の配線になっているのが(^^)
青の配線に黒がきてますね(^^)

防水テープを剥がして、配線を分解!

このペンチが使いやすいよ(^^)

配線取り外せば、もう本体と繋がっているものはないので、そっと前から引き抜きます!
すぽーーーん!!
空洞~
なかなか錆びてますね!
奥に見えているのが、ブレーキオイルが通るホースね(^^)

抜き取ったパーツを並べてみましょう♪♪
全く同じ UFP A‐30 アクチュエーター

すごい劣化ですね!!

これでは、どこからオイル漏れがあっても納得ですね!!

そのあとは、新しいアクチュエーターを挿入するだけ(^^)
ん?
ナットがなめてる??
そうです、最初は妥協して日本製のナット外しを使いました(笑)
必ず3/8インチを使いましょお!!
あとは、青の配線を元にあった配線に繋ぐと、トレーラのバックランプが着くとオイルが逆流して、坂道でも慣性ブレーキが利かない代物♪バックソレノイドですね(^^)

そして、装着後はもちろんオイルを入れなければ、意味がありません。
オイルはブレーキフルードのDOT4
DOT3があればベストらしいですが、そこまで大差はないとのこと(^^)

オイル注入箇所はこちら!

トレーラーのタイヤの内側には11ミリのニップルがあり、そこからエア抜きが可能!!
二人係を推奨!
一人はオイルを足しながら、圧をかけます。
二人目はタイヤの下に回り込み、ニップルを緩め、空気がオイルに変わったらすぐに締めれる準備をしましょう(^^)

交換完了!!
オイル漏れもなし!!
慣性ブレーキ良好!!

さて、気になるお値段はアクチュエーター代で35000円!!
下手に修理するよりも、丸ごと交換が安くて手っ取り早いかも(^^)♪♪