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ボートトレーラー 慣性ブレーキ オイル漏れ 修理 アクチュエーター

Posted by ナオト on 23.2016 修理・メンテ・チューニング
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バスボートはランチングの際に入水するので、錆びやすい、痛みやすい!

日頃のメンテナンスは必要ですね♩♩

アクチュエーターを変えたけどまだオイル漏れが治らないって方もいるのではないでしょうか??

そんな方は配管をチェック!

ポリフレックスブレーキホースが必要ですよ!(^^)

昔のタイプは鉄製で錆びるので今は使われてないみたいですよ!

これね!

明らかにサビからきている劣化。



これは致命的!

ここから、圧がかかった際にプシュー!!

オイルまみれになりますよ(笑)

20161223164326e1e.png

後ろまでは一本の配管で通っているので、ここから外します!

ここでも3/8インチのナット!

20161223164323218.png

新品着弾!!

6500円♩♩

安い買い物です♩♩

20161223164228810.png

これが取り外した鉄の配管!

ゴム製のものと役目は同じ!ただ耐久性は圧倒的にゴム製!

20161223165821938.png

後ろから前になんの道具も必要なく、入れてあげると、通ります!!

20161223164229796.png

前まで来たら、それをバックソレノイドに接続するだけですよ(^^)

2016122316422966a.png

最新型!

ちょっと特殊な形をしていたので、工具を加工!!

2016122316423365e.png

キュイーーーン!!

201612231642311fa.png

ビフォアー

アフター

2016122316432292f.png

さらにアフター!!

20161223164323205.png

これで一安心♩♩

慣性ブレーキの構造が分かれば意外と簡単ですよ(^^)

安く修理で、安全ライフ♩♩

配管のオイル漏れが1番多いみたい!(^^)

6500円でできちゃうから、すごいねー(^^)
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バスボート トレーラー 慣性ブレーキ 修理 UFP A‐30 アクチュエーター

Posted by ナオト on 20.2016 修理・メンテ・チューニング
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今日はバスボート ボートトレーラーの慣性ブレーキの交換修理について!

長年の劣化にてオイル漏れを起こしたので、ブレーキが利かなくなっていました。

このままバスボートを引っ張ると大変危険ですね!!

しかし、仕組みが分かれば、意外と簡単なので、自宅でできちゃいます(^^)

車のブレーキと同じ油圧式なのでオイル入れるだけ!!

車屋さん、ボート屋さんにできるかお願いしてみましたが…四国ではどこもやっていませんでしたので、独学でやったりました!

慣性ブレーキはかなり特殊な装置なので、普通の車屋さんには嫌がられます(笑)

必要なものは大まかにこんなもの♪♪



ポイントはアメリカ製のトレーラーなので、インチ表示のナットが必要!

3/8インチね!!

日本製のでやるとなめちゃいます!!

妥協せずに変えましょう(^^)

20161220224218215.png

まず、リングを外します。

20161220224138ec5.png

全部で四か所ね!

2016122022413856e.png

サビがないものだったら、すんなり取れますが、サビ錆のものは、これでカナヅチ!!

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順番は前後どちらから外してもOK!!

20161220224141856.png

全部取れましたか??

では次…

20161220224154e57.png

3/8インチナットの出番です!

201612202241560cd.png

フライングで外しちゃったけど、オイルのホースを外すだけね(^^)

左上に見えているのが、オイルをタイヤまで運ぶホースです。

20161220224158b3f.png

これで、やっと脱着可能と思いきや、ソレノイドから配線が繋がっているんですよね~

分かりますか?

三又の配線になっているのが(^^)

青の配線に黒がきてますね(^^)

20161220224159bf0.png

防水テープを剥がして、配線を分解!

201612202242009a1.png

このペンチが使いやすいよ(^^)

20161220224220ae6.png

配線取り外せば、もう本体と繋がっているものはないので、そっと前から引き抜きます!

すぽーーーん!!

空洞~

なかなか錆びてますね!

奥に見えているのが、ブレーキオイルが通るホースね(^^)

20161220224221e76.png

抜き取ったパーツを並べてみましょう♪♪

全く同じ UFP A‐30 アクチュエーター 

20161220224240982.png

すごい劣化ですね!!

201612202242238ef.png

これでは、どこからオイル漏れがあっても納得ですね!!

20161220224224e79.png

そのあとは、新しいアクチュエーターを挿入するだけ(^^)

ん?

ナットがなめてる??

そうです、最初は妥協して日本製のナット外しを使いました(笑)

必ず3/8インチを使いましょお!!

あとは、青の配線を元にあった配線に繋ぐと、トレーラのバックランプが着くとオイルが逆流して、坂道でも慣性ブレーキが利かない代物♪バックソレノイドですね(^^)

20161220224257df9.png

そして、装着後はもちろんオイルを入れなければ、意味がありません。

オイルはブレーキフルードのDOT4

DOT3があればベストらしいですが、そこまで大差はないとのこと(^^)

20161220224242e3a.png

オイル注入箇所はこちら!

20161220224243691.png

トレーラーのタイヤの内側には11ミリのニップルがあり、そこからエア抜きが可能!!

二人係を推奨!

一人はオイルを足しながら、圧をかけます。

二人目はタイヤの下に回り込み、ニップルを緩め、空気がオイルに変わったらすぐに締めれる準備をしましょう(^^)

20161220224246e8d.png

交換完了!!

オイル漏れもなし!!

慣性ブレーキ良好!!

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さて、気になるお値段はアクチュエーター代で35000円!!

下手に修理するよりも、丸ごと交換が安くて手っ取り早いかも(^^)♪♪

ガンクラフト GANCRAFT 忘年会 

Posted by ナオト on 14.2016 早明浦ダム
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皆さん、忘年会シーズンですね!!

ガンクラフトは皆様の会社の忘年会と被らないように、ちと早めに開催します♪♪

助かりますわ~(^^)

同じく四国のテスターの173さんと和歌山田辺市の本拠地に到着!!

一人ならバスの方が安いんやけどね~

いつ行っても変わらないビッグなロゴ!!

威圧感半端ない!!



それから1次会から3次会まで~

ガンクラメンバーさんは意外と飲めない方が多いのだ!

平岩社長もそうだけど、僕ものめない…少しだけなら(笑)

だから!!

「俺のついだ酒が飲めないのか!?」

ってのがないから、かなり助かっています(笑)

大仲さんと、つと虫さんはかなりの酒豪!!

羨ましいのだ!

あっ!!

それから、忘年会ではおめでたい報告もあり、大変暖かい気持ちになりました。

写真はたくさんとりましたが、この辺で(笑)

20161214210657253.png

忘年会の後は、レンタルボートのお仕事も~

メディアの方に声をかけていただけるのは大変ありがたいことですね(^^)

ついでに、パシャリ!!

今回のロケ、初の試みもあり、さらには冬でもなかなか釣れたみたいで、大変面白い内容になりそうだそうですので、放送を楽しみに♪♪

ザヒットですよ~(^^)

さすが、早明浦のポテンシャル!!

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その後、冬は海が恋しくなるのでスロージギングへ!!

ヨコ!!(クロマグロ

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ホウボウ!!

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船長も何かヒット!!

ニヤニヤしていると…バレた…

ヨコの可能性大だったのにぃ…(-_-;)

船長上手いので、いつも勉強させていただいております(^^)!!

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さて、これは誰でしょう!?(笑)

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そうです!!

この方(^^)

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毒なし、美味のシロサバフグ!!

まぁまぁデカかったで~

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誰でしょう??と、ツイッターにアップしたところ、たくさんのコメントをいただき、ツボってしまったのがこれ(笑)

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わざわざ、シロサバフグを作ってくれた、あなたに感謝!!

ありがとうございました(^^)

船中釣果はホウボウ2匹とシロサバフグ逃がして、サバの猛攻!!(笑)

ホウボウ次はとって帰る!!

美味しいんやん!!バスばかりやってたらわからんね(笑)

味噌汁に入れます♪♪

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この日に釣った魚をそのまま食べる!!

最高でした(^^)♪♪

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最後に、現在の早明浦ダム~!!

冬なのに珍しく減水!!

こちらは吉野川本流筋のバックウォーターからでした!!

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ではでは

次回はGARMINの魚探について書きますね~
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