
Posted by ナオト on --.-- スポンサー広告
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



キラーズオーバー ジョイクロチューン

Posted by ナオト on 31.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



どうも(^^)

非常に忙しい週末を迎え、ブログ更新が追い付いてなくて、申し訳ありません。。。

でも、たくさんブログネタが出来たので、楽しみにお待ちください(^^♪

過去のものから徐々に更新していきますね♪♪


さてさて、こちらは台風一過の土佐町、早明浦ダムですが、これまたド偉いことになっております!!

僕自身も驚くほどの釣果をたたき出してしまいました!!

これは、すべてのタイミングが重ならないとなかなか難しいと思います!!

減水続きの早明浦でしたので、前回の記事にも書かせていただきましたが、かなりナーバスな状況…

そんな、状況が数週間続いた後の台風。

これが、バスにとってはかなりの条件を産んでくれました♪♪

いてもたってもいられなくて、無理やり作った夕方の3時間で勝負してきました!!

まずはシェイプスでファーストフィッシュ(^^)

20150831221304736.jpg

バスが流れを好んでいることを確認し、ハイアピールのキラーズオーバーにシフト!!

ドラマは開始早々突然起こりました!!

ドカーン!!

20150831221305f7d.jpg

岩盤のエグレにタイトに決まったキャスト、着水した瞬間、水面直下で食ってきました!!

完全にフィーディングに入っているやつですね!!

測ってみると…

下の尾びれで58!!

マルタのようなバスが!!

僕はマルタ体型のバスをトドバスと呼びます!!(笑)

これはシビれる…

フッキングした瞬間ロッドに伝わる重さは尋常ではなかったんですが、まさかこのサイズが出るとは…

台風パワーはやっぱりすごい!!(^^)

20150831221502f67.jpg

その後、見えたベイトのサイズに合わせて、波動の強いシャッドテールワームにシフトすると延々食ってくる状態でした(^^)

20150831221537065.jpg

サイズはどれもグッドサイズ♪♪

58がデカすぎて、小さく見えますがこのバス君たちもりっぱなサイズです(^^)

2015083122155566b.jpg

その後、流れのキツイエリアには、よりアピール力のあるカイテンを投入!!

これが、また炸裂するんです!!(笑)

20150831221614c3c.jpg

こんな時こそ、いろんなルアーを試したいので、ジョイクロのチューニングバージョン2号も今日も投入!!

うん、フッキング決まりますね(^^)!!

201508312216319bb.jpg

もう、大満足です(^^)

その後、ジョイクロ148にも55オーバーが食いつき、パターンを見つけ、ジョイクロ148だけで10本以上の40アップを抜きあげました(^^)

もう、こんな想い、今後、2度とすることはないでしょう…(笑)

それくらい、この日の釣果は爆発的でした(^^)

20150831221712320.jpg

どちらも、申し分ないサイズです!!

目測、3本で7キロオーバーといった所でしょうか!?

20150831221655b8a.jpg

本日、大活躍、一軍タックル達です♪♪

キラーズオーバーとカイテンは併用してましたんで、キラーズオーバーは写ってません。泣

20150831223139556.jpg

これは、大収穫!!

次のガイドの参考になる!!

と、ウハウハの気分で釣行終了致しました(^^)

次は、動画撮影、ガイドネタ、レンタルボートネタと、順番に続きます…

果たして、このパターンは台風通過直後だけなのでしょうか??

お楽しみに(^^)♪♪


土佐町 in さめうら 台風一過

Posted by ナオト on 27.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



減水傾向の早明浦ダムで、レンジがとても深かったので、みなさん苦戦したのではないでしょうか??

記事を書いている現在は台風一過で満水!!

活発になっているんでしょうがね(^_^;)

水通しのいい深いレンジを探るとグッドコンディション!!

減水時の定番ですね(^^♪

20150826204635de2.jpg

深いレンジでも食ってるやつはガッツリ食ってる!!

お腹パンパンです♪♪

20150826204509c0f.jpg

でも、食い気が良い訳ではないので、ちょっとした小技が必要(^^♪

何かに当ててやることで、バイトが集中しましたよ!!

活性のいい時は気づきにくいですが、シビアな時ほど、顕著にでます(^^♪

リアクションと、食わせの二刀流!!

20150826204528631.jpg

大川村役場前のスロープではアヒルさんが出迎えてくれます(^^♪

癒しです♪♪

2015082620475687f.jpg

食わせの釣りでは、軽めのベティネコがパターンでしたよ(^^

だいたい食ってくるのは中層♪♪

今日は早いフォールはダメでした(^_^;)

20150826204600365.jpg

キラーズ アサルトでのベイトフィネスや

201508262046236fe.jpg

クモ!!

も、効果的でした(^^)(笑)

20150826204648713.jpg

早く、満水の早明浦で、ストロングな釣りをしたいものです!!

そろそろ、ジョイクロフィッシュ、禁断症状でてきました…

いかに、夏の釣りは流れがキーになるかですね(^^)♪♪

台風一過の現在はチャンスですよ~♪♪



タックルデータ

ジャンク
スペラート
ブルーシリーズ
アサルト
ブラッドショック

ベティ
ビッグスパイダー
キラーズベイトオーバー

ジョインテッドクロー チューニング

Posted by ナオト on 22.2015 修理・メンテ・チューニング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



今日はジョインテッドクローのチューニングについて書きたいと思います(^^♪

まだ、試作段階ではありますが…

第一号、完成形はこちら♪♪

201508142026278b3.jpg

必要なものはシンプル~

セキ糸、収縮チューブ、マス針、二股のフック、PEライン、ライター、接着剤、穴あけドリル、ヒートン!!

以上です♪

画像を見ていただけると、説明はいらないと思いますが、見えないところで言うと、収縮チューブの内側にセキ糸巻いています!

あ、ちなみにこのチューニングにはタイプ15SSのジョイクロをおすすめしますよ(^^)

理由は簡単!

トリプルフックや、スプリットリングがなくなり、軽くなる分、タイプ15SSだとスローフローティングになってくれるからです♪♪

あとは、板おもりを貼って、基本はサスペンドに調整すればOK(^^♪

さらに、PEシステムをもうお試しの方は分かると思いますが、水の抵抗がなくなる分、ジョイクロの動きがワイドになりますよ♪♪

20150814203539108.jpg

もちろん、メリットもありますが、デメリットもありますので、習性をしっかり理解する必要がありますね(^_^;)

たとえば、フックが伸びたり…

フックが伸びたり…

フックが伸びたり…(笑)

そんなとこです(^_^;)

201508142026307d4.jpg

運が良ければ、こんな甘噛み捕えたり~♪♪

2015082117380086b.jpg

こちらも同じバス(^^)

201507212318506fe.jpg

ダブルヒットも経験できるかも!!

20150705153154d22.jpg

その後、ジョイクロ1号はこのダブルヒットの負荷により、大破されました(-_-;)

ぶつけたりしてませんよ!!(笑)

20150708211011ad0.jpg

1号はまだ、試作段階だったので、フックとフックの間に隙間がありますよね??

2号はアイの曲がってないやつを使ったので、きれいにフィットしています♪

コンセプトは、甘噛みを捕える、ビッグベイトフィネス!!

細くて強靭、アイがストレート!!

なおかつ、フックの角度がいいやつ探してます(^^)

おすすめのマス針、あったら教えてくださいね(^^♪

あ、最後に大事な事、忘れてました!!

ヒートンをぶち込む位置がボディ側過ぎると、壁が薄いため、強度が落ち、さらには浸水なんかも考えられるので、注意が必要です(^_^.)

シースルーで確認するか、ネットで塗装前のジョイクロの画像を検索して、壁の厚い位置を把握してからやってくださいね(^^♪

マブ君とお盆

Posted by ナオト on 18.2015 プライベート日記
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


おぼーんが終わりましたね!!

皆さん連休は楽しめたでしょうか??

僕のお盆はと言いますと…

前々から調子の悪かった、愛車のサーフがダメになってしまって…見積もり金額、16万です(-_-;)

高い出費ですが、まだまだこれからもボートを引っ張ってもらわないといけないので、入院させてきました。

早く帰っおいでね~!!

なので、釣りにはあまり行けないお盆でしたね~

なので、気分転換に花火見てきました!!

めっちゃ、民家の近く…(笑)

201508181322139c3.jpg

その他にはと言いますと、馬淵利治くんこと、通称マブ君と、最近病んでいる、マー君がさめうらまで遊びに来ていました。

もちろん、二人とも業界人です(^^)

釣りの楽しい話もしたり、時には厳しい話をしたりと♪♪

マブ君に関しては実績もあり、考え方は常に最先端なので、参考にもなるし、なんかこう、威厳みたいなものがありますよね!!

ふむふむ、100人いたら100通りの考え方があるのです(^^)

僕も周りに流されない堅い意志をもってやっているつもりですよ(^^♪

これからが大変な時期でしょうが、僕も釣り業界で一生、生きていくつもりです!!

よろしくお願い致します。

20150818132206b30.jpg

夜釣りでは、なんと!!

マブチがマゴチを釣ったって、マー君が騒いでいました(笑)

201508181320490cb.jpg

相変わらず釣りキチのお二人でした(^_^;)

僕はちょっと、ついていけないかも(笑)

ではでは…


アフターから回復 お盆

Posted by ナオト on 13.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



お盆真っ只中~!!

本日ものんびり10時過ぎからランチング、お盆なので、さすがに平日でもボートが多かったですね(^^)

とりあえず、バックウォーターの様子が見たくて、吉野川上流に直行!!

ででん!!

2015081320564042f.jpg

干からびておりました(笑)

ジャビルなら遡上できると思ったのに水位がどんどん下がっているので無理でした(-"-)

諦めて、釣りもせずにそのまま瀬戸川へGO!!

いや、瀬戸川を選んだ理由は特にないんですが、滅多に行かないので、たまにはチェック♪

シャッドテールをテロテロ…

すると、岩盤からガリガリ君が…

ながぁ~~~~い!!(笑)

201508132053354e4.jpg

ちょっと釣り方を変えてみると、回復釣れます(^^♪

201508132053474cd.jpg

50アップは残念ながらラインブレイク…。

でも40~48くらいのバスが釣れましたよ(^^♪

今日の渋さから言うと上出来かな??

すこしレンジが深いと感じましたね~

20150813205400059.jpg

瀬戸川から徐々に下り、下川まで~

数釣りはベティの軽めのネコリグ♪♪

ブルーシリーズのブラッドショックが大活躍(^^♪

20150813205413dc0.jpg

さらにさらに下り、上吉野川橋まで~

やっぱり、裏切りません!!

今日は岩盤が良いみたいでしたよ!!

やっぱり、エグレもあって、シェードが形成されるからでしょうかね!?

20150813205427fa1.jpg

さらにさらに下り、最下流!!

真っ黒な個体!!

うん、アフターなのにナイスコンディション(^^♪

こんなやつ釣れたらうれしいですね!!

20150813205441510.jpg

なんて筋肉質!!

突込みがすごくて、たまらない!!

この時期、回復系とアフターで釣り方が違ってくるので、釣り分けも楽しいですね(^^♪

20150813205452ee2.jpg

今日、私も感じましたし、出ていた方も言ってましたが、難しかったです…

盆明けから、また状況が良くなることを祈っています(^^♪

今日も、真っ赤になってしまいました…

反省です(^_^;)

20150813205641538.jpg

お盆中は少し難しいかもしれませんが、皆様も盆休みのさめうら満喫してくださいね~(^^♪

ではでは…


タックルデータ

スペラート シャッドテール
アサルト ビッグスパイダー クモ!
ブラッドショック ベティ4.9インチ

スキーターSX176 愛艇

Posted by ナオト on 10.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



次の愛艇はスキーターSX176に決まり♪♪

はっきり言ってめちゃくちゃキレイ!!

20150803193003ee6.jpg

エンジンも驚くほどキレイでしたよ(^^♪

20150803193010fab_2015080320411522d.jpg

試乗してきましたが、早さも申し分なし!!

あとは、パワーポールをプラスしたいところ♪♪

が!!

今すぐいるって訳ではないので、円高をになるのを待つ作戦が無難かもしれませんね(^^)

201508032022491af.jpg

さめうら専用艇1号で頑張ってくれることでしょう~♪♪

アサルト VS アロマ

Posted by ナオト on 05.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪




本日はブルーシリーズのアサルトとアロマのテストのために小一時間、出動!!

もちろん、ロッドはこの2本!(笑)

オカッパリでも重宝されそうな予感♪♪

特に今回、アサルトに関しては手ごたえありです(^^♪

2015080319482285b.jpg

ダムのスロープ利用時間は6時半までですが、釣り開始が5時(笑)

ランチングの時間を考えるとジャスト1時間の勝負?!

なので、もちろん今日も最下流のみ!!

でもね、最近のバス君、活性がいいのです♪♪

20150803194823fb1.jpg

どこにでもいるって訳ではないのですが、場所さえ分かれば意外とイージー♪♪

いつも、イージーな訳では決してありませんよ(^^♪?

ホイッ♪♪

201508031948226e5.jpg

サイズもそこそこ(^^)

1日、時間があれば、この上のサイズも狙いますが、上等に楽しめます♪♪

20150803194525ac4.jpg

竿が軟かいので、パンパない引きですよ!!

うん!

キャストも決まって、軽いの投げれて、ファイトも最高!!

決してバッドが弱い訳ではないですしね(^^)

こちらはバス君のスカイウォークです!!(笑)

20150803194547c29.jpg

うん、アベレージやや上のグッドサイズなり!!

201508031948215db.jpg

なんとなく、竿の性質に慣れてきたような気がします(^^♪

最近の使用頻度もグンとUPです!!

20150803194814369.jpg

ヨッシャー!!!

20150803194340d9c.jpg

喰った!!

20150803193853f5b.jpg

獲ったど~!!!!!

20150803193756c70.jpg

こんな短時間でパターンを見つけれるフィールド!!

う~ん、癒しです(^^♪

2015080319370591b.jpg

あ、気づきましたか?

後ろの赤い橋…

そうなのです♪♪

3枚目の写真にも映っていますが、釣ったのは全部、上吉野川橋より下流なのです(^^♪

つまり、スロープのホント周辺 (笑)

20150803193631f48.jpg


エンジン使いません!(笑)

たまには下流も要チェックですよ(^^♪

レンタルボートはお気軽に問い合わせください♪♪


タックルデータ
ブルーシリーズ アサルト アロマ
アルデバランMG7
7、8ポンドライン
ビッグスパイダー他

ブルーシリーズ アサルト

Posted by ナオト on 03.2015 早明浦ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



夕方、1時間のみの勝負!!

灼熱の早明浦はシェードがキー♪♪

時間もなかったので、キラーズ、ブルーシリーズのアサルトのみで勝負(^^)

完全にアフター化した早明浦は、スローな展開がキモ♪

20150731220335fde.jpg

時間もなかったので最下流のみで勝負でしたが、満足の釣果(^^♪

2ケタ釣果です♪

今がチャンスかも??

2015073122033627d.jpg

エリアは…

こんなとこ(笑)

20150731220338840.jpg

増水後にできた流木によって、できたシェードがGOODでしたよ!!

本当は、流れの当たるエリアも行って見たかったんですがね(-_-;)

バイトシーン♪♪

20150731220339175.jpg

ナイスフィッシュ♪♪

20150731220359059.jpg

短時間ではこのサイズで大満足!!

20150731220340205.jpg

最後にコリンコリンのバスを釣って終了となりました(^^)

201507312204006e6.jpg

うんうん、流木の周りが数釣りには安定の釣果でしたね!!

ここ最近、とても暑いので、こまめな水分補給を心掛けて、熱中症には十分注意してくださいね~(^^♪


タックルデータ

ブルーシリーズ アサルト
8ポンド

レンタルボート オカッパリ

Posted by ナオト on 02.2015 レンタルボート
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



広島からレンタルボートのお客さんが来てました♪

4時からスロープで待機しながら、オカッパリしてきましたよ♪♪

マメバス君2匹ゲットしました(^^)(笑)

201507312205041b3.jpg

さて、お客さんの釣果はどうなのでしょうか??

デデン!!

ガリガリ君♪♪

でもね!

49cm!!

20150731220502732.jpg

アフターなので活性が悪いようでしたが、スローな展開にしてあげると、結構釣れたみたいですよ~(^^♪

あ、写真ですか??

はい、次回から分かりやすい写真もらいますね(笑)

やっぱり、県外の方から見ると、早明浦ってすごい癒されるみたいですね~

喜んで、帰っていただけました♪♪

本日は、遠方から、ありがとうございました(^^♪

またのお越しをお待ちしております!!

 HOME 
