
Posted by ナオト on --.-- スポンサー広告
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



穴内ダム バスフィッシング ガイドサービス

Posted by ナオト on 15.2015 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


今回のゲストは高知在住の中岡さんと東京からお越しの青木さん♩♩

なんと、この日、中岡さんは青木さんには内緒でガイド予約…

完全にサプライズだったそうです(笑)

でも、いい時期に案内することが出来ましたよ(^^)

まずは中岡さんに幸先のいい40アップ♩♩

ダウンショットでボトムをしっかり、とるとバイトがあると言うイメージです!

201506102032414b6.jpg

その後、中岡さんのラッシュは止まりません!!

ベストな時期と重なり、次から次へとバスをキャッチしていきます!!

数えられません…(笑)


焦っていた青木さんは、なかなかボトムが取れず、常にラインが張った状態だったので、軽くアドバイス♪♪

今日はボトムをとることの大切さを学んでいただきました(^^)

そして、ついに、青木さんにも♩♩

東京ではなかなか釣れないという事で、サイズは可愛いですが、大興奮していただきました♩♩

20150610203241e3a.jpg

その後も中岡さんラッシュは止まりません!!

冴えに冴えていた中岡さんは、次々とバスをキャッチ!

数も、サイズも申し分ありませんでした♩♩

20150610203241137.jpg

50オーバーも釣れましたよ!!

このバスが自己新記録!!

と、いう事で、僕もとても嬉しかったです!!

20150610203241acb.jpg

青木さんはラインブレイクや、バラシもあったのが残念ですが、もぅ1本追加!!

ただ、1日で、こんなに多くのバスが釣れるのを見た事がない!と、喜んでいただけました(^^)

東京ではありえない光景でしょう~

田舎のいいところですよね(^^)

20150610203241674.jpg

僕のバスも一応載せときます(^^)

小さいのをたくさん釣ればデカイのが混ざるといった感じなので、数多く釣る事がキーになりましたね♩♩

あとは、広い湖でも、バスが居つく法則があるので、それらの景色を見極めること♩♩

そうすることで2桁釣果への近いもなります(^^)

201506102032411d0.jpg

中岡さん、青木さん、ありがとうございました!!

またのお越しをお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ


穴内ダム バスフィッシング ボート

Posted by ナオト on 28.2014 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


先日の釣果です♪♪

20140928182815313.jpg

バックウォーターからは徐々に魚が消えつつあります。

20140928183008e17.jpg

フットボール、テキサス、チャターで、展開です(^^)

20140928182815cfb.jpg

ゲストさんはダウンショット♪♪

20140928183008b32.jpg

穴内ダム バス釣り

Posted by ナオト on 10.2014 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪





50UP!!と格闘中!!

早いところでは、すでにスポーンに移行しているフィールドもありますが、標高の高い穴内ダムではまだ、プリスポーンが大半。

ポストは見当たりません。

次の大潮で、第一陣がやってきそうですね~!!

と、言うことで、川も池もすでにポストスポーンが予想されます。

今日は減水した、穴内ということで、全くカバーなし(笑)

岩盤のフットボールが良かったですよ♪♪

20140410124452af5.jpg

あとはスイムベイト!!

サイトは今回はパス。

とれる魚を確実にとっていきました。

こちらはフットボールでとった、ブリブリの50UP!!

20140410124452db7.jpg

一時半くらいからスタートしましたが、いるとこには居ますね♪♪

グッドコンディション10匹くらぃ釣れましたよ(^^)

まぁ、季節の進行が早い春なので、状況はコロコロ変わります。

その日にあった戦略を~♪♪

20140410124452f18.jpg

穴内ダム バス釣り プリスポーン

Posted by ナオト on 29.2014 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



今日は穴内ダムへ初釣りへ♪♪

予報は午後から雨…

実釣時間3時間程で帰宅せざるをえませんでしたが、50アップも含め、グッドコンディション5本。

201403292132257e6.jpg

釣り方的には、シャローヘ指してきている個体に、サイト、シャッド、ビッグベイトで攻略。

水温は13℃もあったので、バスのレンジも上へ、上へと!

プリ特有のサスペンドモード。

2014032921322531b.jpg

コツは掴めたので、次はもぅ少し効率的に釣りができます(^^)

今しか釣れないコンディションなので、時間を大切に(^^)

20140329213225966.jpg

ジョインテッドクローもこの時期活躍しますので、参考程度にお願いします(^^)♪♪

穴内ダム バス

Posted by ナオト on 25.2013 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



ガンクラフト様から、ラインが届きましたので、そりゃ、テストしたく、なっちゃうでしょ??



と、言うことで、穴内ダムへGO!!

秋なので、ちょっと深めですねー♪♪

先週まではバックウォーターでサイトゲームも展開できてたらしいですが、今回は皆無。

散らばって、上下するのは秋らしいですねー♪♪

スパーシャローマンの僕にとっては、辛い季節到来です(((・・;)

10ラインの3メートルにて、50アップ♪♪

まだ、ディープって訳ではなさそぅな感じ!!

20131025185007f57.jpg

グッドコンディション!!

次はフットボールの岩盤攻め~

201310251850078b0.jpg

45って、ところでしょうか??

他にもいる場所にはいる印象を受けましたよ!!

秋は散らばるとはいえ、いないとこではかすりもしません(笑)

20131025185007543.jpg

ラインの感想はしなやかで、扱いやすくて、キャスト性能が、グンと上がりました♪♪

まだまだ、1日では分からないので、また、近々行きます(^^)

あぁ、僕の嫌いな季節の到来です。

まだ、11月いっぱいは普通に釣れそうですよー♪♪

穴内ダム バスフィッシング ガイドサービス

Posted by ナオト on 17.2013 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


ガイドサービス

穴内ダムが釣れてます♪♪

ブラインドからサイトまで~(^^)

50アップも2本でました!

13757626914143.jpg

釣り方は、シーズナル通りサマーパターンなので、少しスローな釣りが大当たりでした(^^)

13757626158800.jpg

40オーバーが数多く、小さいバスは高活性♪♪

13757626477712.jpg

半日でも十分に楽しめます(^^)

特にあまりバスを釣ったことない人には数も釣れるし、サイズもいいしで、かなり経験値が上がること間違いなし!!

チャンスですよぉー♪♪

13757626265631.jpg

穴内ダム 第一戦 Pゲット 大会

Posted by ナオト on 28.2013 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


ゴールデンウィークGW二日目は穴内ダムにて高知最強のローカルトーナメントが開催されました。

GWということもあり、会場はこの通り。

こちらにも!

2013-04-28 230436

あちらにも!

2013-04-28 230456

プレッシャーは半端ないですよね~。

でも、プリを釣りたきゃ激浅、岩盤もしくは立木と絞れていたので、そのエリアをローテーション。

僕はボトムをとったらオスが喰ってくる感じだったので、メスを釣るために全て巻物勝負!

喰ってくるのは1メートル以内。

ただ、季節はポストスポーンであって、せっかく釣れる単発プリのサイズダウンが心配でした。

キロ超えは釣れるものの団子常態。

最後の最後に諦めずにやってたら、一回叩いたであろぅ50アップ釣れたので起死回生のウエイトアップ♪♪

50アップやのに1500(笑)

難しい季節でしたね♪♪

2013-04-28 172419

でも、話を聞いているとパターンが正解への確信に変わるのと同時に、また違ったスタイルのパターンもあり!

引き出しまだまだ増やさないと行けませんね(笑)

2013-04-28 230658

今日は優勝したい!!狙って、勝ち取った価値のある優勝でした。

プラをした甲斐があったってやつです!

2013-04-28 230837

最後に会長から素晴らしい盾を頂きました。

ありがとうございます♪

第2戦は杉田ダム!!

次も頑張ります♪♪

今年の抱負は色んなフィールドを熟知する(^^)

よろしくお願い致します♪♪

穴内ダム 釣り

Posted by ナオト on 27.2013 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


ゴールデンウィーク初日、穴内ダムに行っておりました。

さすがに、人もたくさん!!

ボート以外にもオカッパリもちらほら。

2013-04-27 201809

先週はネストがあったと、言うことでしたが、急激な増水により、4~5メートルと穴内の透明度では確認すら無理(笑)

食い気のあるプリスポーンを、サーチしていきました♪♪

春の定番、フットボールにてリアクションバイト!!

2013-04-27 21831

余裕のキロフィッシュ♪♪

ジョイクロでもキャッチしぃの~

春を体感(^^)

50アップ♪♪

2013-04-27 201856

こんな魚も活性上がりまくり!!(笑)

琵琶湖オオナマズか思ったわ(笑)

2013-04-27 201925

皆さんも、ゴールデンウィーク堪能してますかぁ??

穴内ダム バス釣り

Posted by ナオト on 13.2013 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日も寝坊しまして、お近くの穴内ダムにしか行けませんでした。

相変わらず、休日となると人が多いこと(泣)

2013-04-13 211007

減水傾向にある、穴内ダム。

15℃と、大潮後の中潮と言うこともあり、ほとんどスポーンを意識した個体で、かなり、ナーバス!!

これが、増水傾向だと、逆でシャロー見えてるんですが、減水傾向、濁りと、個体は見えず、釣れる魚はまだ、スポーンに入りきってない個体。

元気なのはチビ(笑)

ほとんどの個体が悪阻状態。

恐らく次の大潮で、ネストに入ってしまう印象を受けました。

自作のルアーテストに今日は行ったんですが、狙える個体が少なすぎ(笑)

ドジャローウェポンなので、目に見えるストラクチャーは全て直撃!!

シャローにいるのはやはり、モンスター!!

50UP♪♪

2013-04-13 203033

オチビもコロンコロン(^^)

バスの動きを見ているとまだまだ、穴内ダムは減水しそうですね~

まだ、水がクリアでバスのポジションを目で確認できたらまた、違うんでしょうがね!

難しいですよ、普通に!!

2013-04-13 203012

でも、なかなかコンディションいいやつも出るんでたまらんですわ~♪♪

2013-04-13 202941

今日もガンクラフトのディクテイターに救われました♪♪

穴内ダム バス

Posted by ナオト on 08.2013 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日もまた、穴内ダムへ。

水温15℃と暖かい割には渋かったぁ…

穴内特有の赤潮が多く、魚のポジションを把握するのが難しかったし、レンジは深く感じた。

2013-04-08 210006

単発ながら、出ればデカイのが春の醍醐味♪♪

ディクテイターにてランガン開始!!

ゴロタエリアからドカンっ!!

2013-04-08 210103

ブリブリ!!

こりゃデカイ(^^)

巻物巻きまくっても喰ってくるのはピン。

2013-04-08 210144

早く、水よキレイになぁれ~♪♪

もぅ、野池はスポーン入ってるみたいですねっ(^^)

穴内ダム バス

Posted by ナオト on 04.2013 穴内ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日は穴内ダムへバスフィッシング♪♪

もちろん、狙いはプリスポーン!!

レンジは0~2mまでを徹底的に叩く(笑)

減水傾向にある穴内ダムは、ストラクチャーも少なく、立木かゴロタみたいなものかな??

そこにブレイクの絡む、複合エリアには必ずバスがいましたよ(^^)

サスペンドにチューニングしたジョイクロを立木に絡め、下からドッカン!!

2013-04-04 202458

ブリブリ!!

ピンの釣りはジョイクロにお任せ、巻きの釣りはスイムベイト、グリッシュ君!!

50UP♪♪

気持ちいい~(^^)

2013-04-04 202540

それから、活性の高い、おチビちゃんもコロンコロン(笑)

数釣りも可能~♪♪

2013-04-04 202631

デカイのも釣れてますよ~♪♪

2013-04-04 202655

本日は3時間といぅ短い時間の中で10匹と、満足のいく結果。

プリスポーン大好きです♪♪

水温14℃、チャンスを逃すな!!

ブラックバス

Posted by ナオト on 12.2010 穴内ダム

穴内ダム

Posted by ナオト on 01.2009 穴内ダム 0 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


昨日に引き続き
さぁ、いよいよウェイインの開始です


まずは、敵チーム香川の竜郎~
この2本
ナイスキッカー

P1011523.jpg

続いては、ホリエモンさん
な、な、なんとゴンザレスです
ミナクルキッカー
も加えて3本をウェイイン
P1011532.jpg

と、香川チームはこの5匹で勝負です





続いては高知チーム
勝てるのか



まーし
まずまずのサイズ
が、この1本
天才と言えどもスランプか
P1011524.jpg

勝負の行方は厳しいか
が、やってくれましたよ
最後の最後にキラーズのロッドが火を噴きましたよ
20081231215316.jpg
逆襲なるか



ドンっ

これでもかっ
コピー ~ P1011529

こちらも負けじとグッドコンディションのバスを釣り上げ4本をウェイイン


果たしてどっちのチームが勝ったんでしょうね




でも結果は残念最後の追い上げも虚しく
25g差で負けてしぃましたよ
25g差ですよ
こんなこともあるもんですね

罰ゲームで高知チームは香川チームに晩飯おごり~皆お腹も減ってガッツリ

まぁこの時期にこれ程バスが釣れるってすごいと思いますよね
勝負に負けたのは悔しかったですが、皆がこぅやって集まるのも年に数回、嬉しいですね
バスも釣れとても楽しぃ1日でした

穴内ダム

Posted by ナオト on 31.2008 穴内ダム 1 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


皆さん釣り納めは済まされましたか?
昨日は皆で今年最後の釣りへ
日が昇ると同時にランチング開始~
20081231221021

今日は高知VS香川
高知と香川のプライドをかけて真剣勝負です
リミットは1チーム6匹の総重量で競いますよ
さぁどんなドラマが待っているのでしょうかね

まずは香川チームの竜郎
何かよく分からん釣りをします
持ち前の経験を活かして何をやらかすか分かりません
恐ろしい存在か
20081231221026

続いても香川チームのホリエモンさん
粘り強さを持ち、寒さにもひるみません
いってきまぁ~す
20081231215916

続いては高知メンバー
僕と、ま~しです
高知チームは2名同船で挑みます
負けるかぁ~
気合い満点です
20081231215911

スタート
竜郎~
20081231215323

ホリエモンさん~
20081231231905


スタート後は皆バラバラの場所へ
真冬のリザーバー
魚探とにらめっこです
狙う水深は8~15メートル
この時期はディープ釣りの練習にはもってこぃですね
自分の苦手分野も磨きあげますよ
もちろん釣った後はエア抜き
魚のケアも釣りのうち
そして・・・最後の最後に8メートルから貴重なバイト
5匹目
最後のナイスキッカーを釣り上げましたよ
20081231215316


そしてウェイイン
どぅやら香川チームも5匹釣っている模様
そして我がチーム、高知チーム5匹
う~ん、分からなくなって来ましたよ
さぁいよいよウェイインです
どんな結果が待っているのでしょうか…

続く…

穴内ダム

Posted by ナオト on 19.2008 穴内ダム 0 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


20081118194505
高知にここ一番の寒波がやって来ましたよ~
最低気温がつぃに氷点下いっちゃいましたね…
そんなこんなで、昨日は寒波の前兆の突風寒風本当にダウンを着てても凍死するかと思いましたよ更にはボート横転するかとも思いましたわ…
そんな寒さに耐えた時間…2時間せっかくボートを出したのに2時間ですよ
先行者の方も昼からボートを降ろしたみたぃですが、1匹も釣れんかったって2時には帰る言うてましたわ
そんな厳しい状況の中準備をして2時半から釣り開始~一番気温が高い時間帯のハズなのに…サムイ
初めてボート降ろした場所なので、どこが釣れるやらもさっぱり
エレキ踏みっぱなしでも流されるしよぉ~
最悪なコンディションっす

2、3メートルを流すも釣れなかったので、そこで苦手なディープをチェック~
8メートル前後でやっとファーストフィッシュそれから同エリアにて立て続けにバイトが
もっとこのエリアをチェックしたかったんですが、寒さに耐えれず終~了~
また、もぅちっと無風な時にチェックしにきます~
20081119014605

マジサム~
でも釣れて本当良かった?
なかなかバスのコンディションは良かったですね
ディープはエア抜きしてあげないと
皆も覚えてね
帰ってコタツ~
 HOME 
