波介川 53ピックアップ

Posted by ナオト on 02.2013 波介川
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


6月30日は取材でもお世話になった波介川で53ピックアップイベントが開催されました。

結構な頻度で開催されている、このイベント、波介川のゴミ拾いの後にプチトーナメントが行われます。

参加費は300円(笑)

やすー!!

ルールは簡単、オカッパリでの一匹長寸で競われます。

開始早々、僕と相方まーしは上流へサイトをしに♪♪

スタートやや遅れ先行者あり(笑)

すでに一匹釣ったって…なんやそれ!

しかぁ~し、僕とまーしも頑張りましたよ(^^)

まーしは39センチ連チャン(笑)

13726876945371.jpg

僕は初っぱな42センチとまぁまぁいいスタート♪♪

13726876815770.jpg

その後も釣果を伸ばしますが、なかなかサイズが伸びず…

サイトしまくって、48バラシ~

まーしがいつの間にか45釣って負けました(笑)

結果はまーしが4位、僕は…7位(泣)

しかも2位~4位まで同サイズ!!なんやねん(笑)

ちなみに優勝は47センチと、意外と伸びず。

最近のプレッシャーが原因かな??

取材多いもんな~

48バラした時点で僕の負けでした(笑)

大会終了後は皆でボートフィッシング♪♪

このボート初めてのランティング(笑)

13726877120692.jpg

なかなかいけてるやん(^^)/

昼から大雨になり、魚が一気に動き出す。

トップ系ワームの反応、スイムベイトの反応がピカイチ!!

13726877334150.jpg

楽しみもすぐに終わり、雨の影響により、全域嘘のようにドチャ濁り(笑)

午前中の写真と水質見ても一目瞭然。

13726877562532.jpg

さらに下流の堰が倒され、急流…

堰が倒されたら、危険なので、避難しましょう!!

水が動いたタイミングで激濁りの中からピンポイントでバスが!!

バスにとってはパラダイスみたいですが、我々人間にとっては勘弁(笑)

13726877467081.jpg

普通釣れんよ、こんな濁りってまーしもニヤニヤ(笑)

雨が降ったらスピナーベイトで釣ってましたよぉ~♪♪

13726877703223.jpg

最後にスイムベイトでバラシた50後半近くあったやつが悔やまれる…!!

悔しいけど丸一日楽しかった(^^)

びしょ濡れになりながら、釣り、本当に子供の水遊びとそんな変わらんですわぁ(笑)

プレッシャーはピカイチですが、相変わらずよく釣れるフィールドです♪♪

波介川 オカッパリ 釣り

Posted by ナオト on 27.2013 波介川
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


5月26日、本日は大阪から相方まーし君が帰ってきておりました。

用事があるよぉなので、時間は午前10時までの勝負

早起きが苦手な、僕にはキツかった…。

さて、今日のお題は??

最近メディアで取り上げられることの多い波介川!

叩かれまくってハイプレッシャー化してる波介川をサイトで獲れ!!

その真相を確かめるべく、波介川を訪れました。

ま、いつものことながら軽く寝坊をブチかまし、到着すると、もぅ2本釣れたよ~♪

フライングフィッシュされちゃいました!

2013-05-27 152237

2013-05-27 152331

ぐやじぃ!!

僕も見えバス大好きなので、サイト開始!!

朝イチがやっぱり反応良かったみたいですね♪♪

太陽も上り、人も増え、プレッシャーは高まる一方。

しかし、コツを掴んでキャッチ♪♪

2013-05-27 152303

さらに、追加!!

なぁ~んか自分のバス、大きくてもガリガリや(笑)

2013-05-27 152428

季節も進み、リバーではアフターの魚が流れの当たる場所へ大集結!

ポイントは絞りやすかったかな(^^)

さすがのまーしもサイト上手いな~♪♪

まーし曰く、関西のハイプレッシャーに比べればチョロいらしいです。

確かに…(笑)

たくさん堪能して帰っていかれました~。

2013-05-27 152500

僕もラストバス。

2013-05-27 152543

時間になったので、そそくさと帰りました。

たまには早起きしてノープレッシャーのフィールド堪能するんもいいね♪♪

帰って早明浦にオカッパリ一時間ほどしてきました。

いい釣りが出来たので、また詳細は後日書きますね~♪♪

回復系が釣れてますよ(^^)/

釣りビジョン バスギャラリー

Posted by ナオト on 12.2013 波介川
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


PIC0008D.jpg

バスギャラリー番組表

↑クリック↑

今年もバスギャラリーの再放送が流れます♪♪

愛媛県、野村ダムでの失態から高知県、波介川のプリスポーンまで!!

ルアーは主に、ガンジグ、シェイプス、バクラ、ビックスパイダーになります♪♪

ガンクラフトのロッド、キラーズシリーズも大活躍ですので、参考までに。

スカパーの釣りビジョン以外でBS放送でもご覧になれます!

さて、毎年ながらプリスポーンの季節突入です!

高知では早くもデカバス祭が始まっていますよ~。

お楽しみに!!

釣りビジョン バスギャラリー ロケ

Posted by ナオト on 30.2012 波介川
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


第2段、釣りビジョン。バスギャラリーのロケが無事に終了しました!

resize0043.jpg

オンエアの日程はまだ決まってないですが、どんな内容になったのでしょうか?

オンエア楽しみにしてて下さい♪

今回の撮影もまた、多くの方々に支えられて成り立ちました。

本当にありがとうございます。

さて、第一回目のバスギャラリーを見られた方は内容をご存知だと思いますが、負のオーラから抜け出すことができるのでしょうか?注目してみて下さい♪

あれから一年…成長は見られるのでしょうかね(^^;笑

とりあえず、後悔のないよぉにやることはやりきりました!

これからはセンパイ方の背中を追いかけて、ガンガン突っ走って行きたいです!

resize0036.jpg

こんな私ですが、これからもガンクラフト松田直人をよろしくお願いします!

波介川

Posted by ナオト on 14.2011 波介川
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪




南国土佐と言えども大雪です…

そんな中、今日は釣りに行って来ました





雪のちらつく中

何とか形になりました

寒すぎです

ガンクラフト 平岩さん

Posted by ナオト on 26.2010 波介川
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


平岩さん、ヒット~!!




おっ!

やにこぃデカそぅやん♪♪
はよ、写真とらなぁ↑↑

いわっちさん、ソワソワ②




よし。

この角度かな?




パシャリっ(^^)v

腰がいぃ具合に入ってます!!

写真、角度をこだわります。





なんや、コイツめっちゃひいたぁるやん。

だんだん、姿を現してきましたよ!!





もぅちょっと♪♪




なんや、コイツ!

やにこ、デッカ!!


こんなイメージでしょうか(^^)?

正体はめちゃんこデッカイライギョでした。




バスちゃうかった(^^;笑

平岩さん、いわっちさんとは久しぶりにお会いして、一緒に釣りを楽しみました(^^)v

やっぱ、魚の着き場などを知っているし、口を使わせる場所も知ってるので、釣りを見せてもらっても勉強になりますね↑↑

ガンクラフト代表、平岩孝典さんといわっちさんでした♪♪

波介川

Posted by ナオト on 06.2008 波介川 0 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


4日は、大阪から来た、たっちゃんとまーしーの3人でオカッパリ釣行へ

P1011416.jpg


モブログでも書いたように、ジョイクロで見事なバスを釣ることができましたやっぱ、このルアーはヤバイよダブルフックにしたときのウエイト調整などが難しいので、今回はトリプルフック使用で基本は何かに当てて食わす感じですかねこれ、50あるでしょ??笑


P1011410.jpg


たっちゃんも思う存分バスを釣っていましたよ大阪から来た甲斐ありましたね

P1011422.jpg


最後はガンジグでしっかりフィニッシュですたっちゃんはガンクラフトの虜に
なってしまったみたいですめでたしめでたし

ジョインテッドクロー

Posted by ナオト on 04.2008 波介川 0 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


20080504154309
デカイんも出ましたよ!!
必殺ブルーバックチャートです♪♪
ネガカリ外したら一発でした(>_<)
これでも50なぃのかなぁ??
なかなかゴツかったです↑↑

波介川

Posted by ナオト on 01.2008 波介川 0 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


20080201174741
愛車カバトレイルも手術を終えて無事、帰って来たので今日は波介川へと出掛けました♪♪
さっそく大量購入したラバーで作ったナオ・ジグのテストを↑↑
この前から少し雨が降ったりしていたので、水温低下の影響が心配されましたが、今日は水の色も落ち着いていたよぅに思いました♪
冬はやっぱりブレイク♪♪
ブレイクに隣接するカバーで1、2センチほどのベイトがウヤウヤいる場所を発見しました(>_<)
そこにナオ・ジグを投入し、ルアーが見えなくなると同時にグンッ!!
と力強い手応えがありました↑↑
ラインは4ポンド!!
必殺お得意の無理せず取り込む?ドラグユルユルのやり取りで何とかグッドコンディションのバスをキャッチすることができました♪♪
ふぅ~(>_<)
一件落着です♪♪
それにしても巻かれて巻かれて手が届きそうで届かなくて30分くらぃかかっちゃいましたよ~(:_;)笑

その後もカバーを打って行きましたが…最後に巻かれてジ、エンド(:_;)
これも目と鼻の先でバレちゃいましたf^_^;笑
なかなか完成度高めですよぉ~♪♪

それにしても平日で真冬と言うのに釣り人もちらほら…さすがはメジャースポットですね(^O^)/

波介川 ガンジグ

Posted by ナオト on 11.2008 波介川 0 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


P1011401no2.jpg


本日は、通りがかったフィールドにてオカッパリで2時間ほど釣りをしました
季節は真冬だと言うのに見えバスまみれ
本当にビックリフィールドです
しか~しここはメジャーフィールド普通に釣っていても釣れるほど、甘くありません
釣り人もいましたが、『あの、見えてるやつは釣れんね~』と、言われてしまいました
そこで、(いやいや、時間をかければ釣れますよ・・・)と、思いながらトーナメンターの血が騒ぎ出しましたゴーッ
得意のサイトで1本・・・2本・・・3本と仕留めていきましたイェイ
使ったルアーは自作のオリジナルスモールラバージグです
スモラバのことならナオトまで
1つのルアーでいろんな使い方がありますよね~
最近はもっと新兵器を開発しておりますが、まだ高知のフィールドはスモラバでもガッツリ喰ってきますね

そこ後はウエイトアップを計るためにガンクラフトのラバージグ、通称ガンジグを投入
カバーの中に入れたとたんにゴンッっと力強く持っていきました
とても気持ち良かったです
これだから、ジグ打ちはたまんないですよね~
コンディションも抜群50近い魚体も美しい~


P1011404.jpg


↑↑僕はガンジグをこのように使ってますよ
これは右も左も全く同じカラー、ウエイトなんですがヘッドを油性マジックで塗るだけ
これで、オリジナルのカラーができます
ヘッドがブラックで、スカートがブラック&ブラウン
ん~かっこいいですね~
実はスカートもフレアしやすいように少しカットしています(右側)


P1011408.jpg


ヘビーカバーなどを狙う時とかもそうですが、状況に応じてブラシを少しカットしたり、フレアさしてみるのもいいと思いますよ(手前)
レッツ簡単チューニング

ブログを見ていただいた方はうすうすお気づきになったかもしれませんが、ちょっと高知市内の方に引っ越します
そうです
勉強を始めようと思っています
学生に戻ります~
なので、なかなか釣りとの両立は難しいかもしれませんが、ちゅいちょい暇をみつけては釣りに行き、ブログも更新していきたいと思っています
今までのように、頻繁に更新していくことはできないかもしれませんが、みなさんまた、ちょくちょく遊びに来てください
そして、また気軽にコメントくださいね~
そして、釣り場でみかけたら声をかけてください
ではでは

波介川

Posted by ナオト on 20.2007 波介川 1 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


20071020223644
今日は遠くへ来たついでにそのままスレバスフィールド波介川へ♪
土曜と言うこともあり、釣りが可能な場所にはアングラーだらけ(^o^;
さらには水面にはホテイアオイがひしめいており、強風にも吹き付けられ、釣り場は限られていました(>_<)
そんな中、このナイスな一尾を手にすることができました(>_<)
50には届きませんでしたが49でした(>_<)
久しぶりのバス釣りもなかなか楽しいもんですね(^O^)/

波介川

Posted by ナオト on 16.2007 波介川 0 comments 0 trackback
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


20070516170701
本当なら大会まで釣りに行きたいと言う欲求をためて望むのですが…
暇で死にそうだったので波介川に釣りに行くことにしました♪♪
今回は自作ルアーのテストも兼ねてそのルアーただ一つをリグってテクテクとオカッパリをしました♪♪
47センチを2匹と43センチを釣りました♪♪
久しぶりにまともな釣りが出来たので満足です♪♪
 HOME