高知 Pゲット ローカル戦

Posted by ナオト on 10.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪



高知最強ローカル戦の最終戦が、先日杉田ダムで開催されました。

真夏のローウェイト戦という感じだったので、サイトでキッカーを獲っていくプランだったのですが、大雨の濁り、ローライトということで、見えるバスは皆無といった状況。

そんな、中レンジはやや深め(夏にしては)と予想して1mまでをさぐり探りました。

最近、どのフィールドでも大活躍のグリッシュをスキッピングで奥の奥までブチこんでいきます。

レンジは深いと感じたので、ノーシンカーではなく、ネイル入り!

デカグリッシュは比重があるので、ノーシンカー♪

真夏に効くスイムベイトです(^^)

今回はミスが多くあり、キロアップを3本バラしてしまいましたが…(獲っていれば、総入れ替え)

13787177145608.jpg

ローウエイトだったので、何とか4位フィニッシュ!!

13787177041067.jpg

今回は4位でしたが、年間全5戦お立ち台に立つことができ、総合優勝することができました!!

ありがとうございました!!

年間タイトル、獲得商品は○万円分の商品券だそうです♪♪

高知にお金を落として活性化(^^)

めでたし、めでたしです(笑)

高知 Pゲット 大会 杉田ダム

Posted by ナオト on 02.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


高知最強ローカル戦が、高知県、杉田ダムで開催されました。

プラクティスにはほんの数時間だけ入った程度でしたが、情報をまとめ、インレットやオーバーハングを攻めていきました。

朝イチ、目星をつけていた、インレットに入りキッカーをキャッチ。

プランではサイトでの釣りを考えてたのですが、見える魚は天才君。

全く相手にしてもらえないので、オーバーハング狙いに変更。

数あるオーバーハングの中でもカレントのあたる場所、プラスα、レイダウンが絡む場所にはキロアップが潜んでいました。

この釣りはスイムベイトをカバーにスキッピングでねじ込んで食わせるというもの。

比較的スレていない、800~キロアップが数多く釣れ、三キロベースは確保♪

13754213469810.jpg

それから、上流へ再び流し、ビックスイムベイトにてキッカー確保。

推定3400グラム。

優勝に絡めるラインを3500以上と踏んでいたので、あと一本キッカーが入れば!!と、いったところ。

時間も少なくなり、サイトで最終勝負!!

1500もバラシ、おしくも4キロ代は逃しましたが、最後に数百グラムの入れ換えに成功し、ウエイトは3600。

絞りに絞ってこのウエイト。

13754213600591.jpg

サマーパターンなので、ハイウエイト戦はないと考えていましたが、やはり、高知最強ローカル戦と、いうことで、そぅ簡単に勝たしてはくれませんでした~(泣)

惜しくも3位。

四キロって…

上位2名めちゃくちゃでかいの1本入れてきてましたー

やっぱモンスター入れないと勝てませんかぁ(笑)

でも、成績は比較的安定し、年間成績は独走??(*^^*)

最後は優勝で、年間優勝ももっていきたい!!!!!

杉田ダム バス

Posted by ナオト on 26.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


熱中症になって頭痛が半端ないですー

杉田ダムにちょこっとより道、日曜日のプラクティスをしてきましたー♪♪

13748455296560.jpg

サイトは難易度が高かったですが、オーバーハングのバスは比較的釣りやすかったです。

13748455399821.jpg

グリッシュをグリグリしてると釣れました(*^^*)

完全にサマーパターンですね~

日曜日はローカル大会、年間優勝目指して頑張ります!!

高知 Pゲット 大会 杉田ダム

Posted by ナオト on 16.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


高知最強ローカル戦は雨のなか行われました。

この日のフライトはゲビ(笑)

スタートするとプラクティスでみつけていたオーバーハングをダダ流し~

影になってない大会当日は魚も散りまくり…

オーバーハングのパターンは完全に消え去りました。

次にターゲットにしたのはインレットに執着した魚

インレット周りのカバーを打って行くがキロアップ2本バラシ

まぁインレット周辺には少なからずいるのが分かったのでインレットをランガン!!

サイトにて全てキャッチしウエイトは三キロ超え。

正直、プラクティスのパンチがありすぎたし、ミスもあったので5位止まりかなぁ~って思ってたら優勝!!

2013-06-12 01226

ビックラポン!でした(笑)

最近、ハイレベルなPゲット戦にしては珍しいローウエイト戦だったので何とか頭ひとつ抜けることができました!!

2013-06-12 015635

これで、年間ランキングも1位キープできました。

大会はあと2戦!!

2013-06-12 015729

頑張ります♪♪

次は来月、7月末、再び杉田ダムで開催されます(^^)

杉田ダム 釣り

Posted by ナオト on 12.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


さて、高知最強ローカル戦、Pゲット大会のプラクティスのお話。

晴天ピーカンの本日はオーバーハングの奥にフラフラ泳いでいる個体が多かった。

次にターゲットになるのが、インレット絡みの回復系。

どちらもパンチ力あり!!

ただし、アフターはともかく、回復系は見切るのも早い。

キャストの性能がかなり重要になってきます。

個人的にはバスの50センチ以内にいかにして静かにアプローチできるか!がキーになった。

もちろん、オーバーハングの奥の奥なのでスキッピングのできるタックルバランスにルアーの形状、比重がかなりのキーポイント♪♪

キャストさえ決まればイージー過ぎるくらい簡単に~♪

少しでもズレれば…プィッと逃げられます(笑)

ファーストフィッシュはサイトにてわずか数投、50オーバー!!

2013-06-12 015531

続いてインレット絡みでもスキッピングにて♪♪

2013-06-12 015409

コンディションは申し分ない。

ちなみにこの時期、ボトムを取れば地獄のように釣れません(笑)

中層を攻略しましょ(^^)

2013-06-12 015257

50オーバー2本に加え、見えた魚は比較的イージーに食わせられることを確認して、プラクティスは終了いたしました。

2013-06-09 213008

いい思いしましたよ♪♪

が、本番はローライトコンディション…

影に執着していたバスの姿がものの見事になくなり、四苦八苦(笑)

本番の展開はまは後日。

でもその日を釣るということで、価値ある優勝!!

自分の成長にも繋がりました♪♪

高知 Pゲット 大会 杉田ダム

Posted by ナオト on 09.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日は高知最強ローカル戦、第3戦が杉田ダムで行われました

第1戦に続き、優勝しちゃいました

2013-06-09 212759

プラクティスの模様も含め、後日詳しく書きたいと思います

ちなみにプラクティスでは3時間ながら50アップがポンポン(笑)

2013-06-09 213008

杉田ダム プリスポーンバス

Posted by ナオト on 23.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日もお決まりの寝坊(笑)

昼から仕度して杉田ダムへ♪♪

そすると平日なのにたくさんの方々。

水温は15℃、大潮3日前、いまだネストはなし~。

プリの一番いい時期ですねっ(^^)

しかぁ~し!!ランチングをすませるやいなやエレキ故障…。

負のオーラです…。

周りの景色は春らしくていい雰囲気なのに!!

配線剥き出しのまま釣り開始。

2013-04-24 000707

オーバーハングで有名な杉田ダム。

スキッピングで、奥の奥まで滑り込ませることができれば、答えは素直に返ってきます♪♪

喰うとこ見えるのがたまんない!

2013-04-24 000640

それから、今日の目玉魚はこちらっ♪♪

2500g!!


本当、春大好き!!

2013-04-24 000612

キラーズ ジャンクで仕留めた一匹。

ボテンボテンやから、こぅいうやつは次の大潮でスポーン入るんやろぅなぁ~。

デカスギやわぁ(^^)!!

どっこもベストシーズン!!

チャンスをまだまだ見逃すな~!!


ん~エレキ調子悪いから今日は帰ります~。。。

家に着くと…エンジンから火が!!

配線焼けてやばかったぁ~。

完全、病院行き~。

今日はとことんついてなかった(笑)

まぁまたいいこともるでしょう(^^)

魚は釣れてますんで、春のコツをつかんで釣りまくってくださいね~♪♪

杉田ダム バス

Posted by ナオト on 26.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日の杉田ダムは雨か田んぼか分からんけど、カフェオレ状態…

水温は11℃。

なぜか謎のワンド内だけ15℃(笑)

濁りがキツすぎて何も見えないので、バスはタイトに着くハズ。

ビッグミノーにてピン打ち!

攻めるレンジは50センチとドシャロー。

2013-03-26 233805

50アップ!!

その後は、セカンダリーポイントに隣接するカバーをタイトに攻めるとボコボコ釣れました!!

春を意識しているので食ってくるレンジは全て1メートル未満。

濁りがキツいと点の釣りになりますね♪♪

2013-03-26 233748

今回もまた、ディクテイターでした(^^)/

杉田ダム バス

Posted by ナオト on 20.2013 杉田ダム
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログへ←いいね!

1日1回クリックお願いします♪
皆様のクリックがランキングに反映されます♪


本日は杉田ダムへ行ってきましたよ♪♪

2回目の訪問なので、春のキーとなるブレイクラインがちんぷんかんぷん(笑)

とりあえず、杉田名物のオーバハングをスキッピングで攻めると…

プリスポーン!!

2013-03-20 175140

夏に行ってみたいフィールドですね♪♪

何が何だか分からなかったし、大雨になってきたので、早々に切り上げ。

2013-03-20 200351

とりあえず、ナイスコンディション♪♪

本日も、またディクテイターなり~(^^)
 HOME